お母さん:40代なかば/週3派遣
赤ちゃん:小6/小1から不登校/AS診断あり
お父さん:省エネモードの会社員/輪島出身

 

ネガティブな気持ちを吐き出して、前を向けるように、書き出して気持ちを整理する・・・

 

 

 

元旦は、輪島で地震にあい、5日間の避難生活をし、そのあとは、風邪っぽくて、コロナにもかかり、まだ体調が戻らない。

 

一緒に避難所にいた姑さんもコロナになったので、避難所でもらったんだと思う。

 

今週月曜は、今年の初出勤。

 

半月経って、やっと出勤。

 

年末に、派遣で働きはじめて、4回目の出勤。

 

通勤の電車の中から、家々や、ビルが、所狭しと建っていてるのが見え、ここは地震が起きてないんだな、と思った。

 

輪島では、家は傾いてたし、つぶれてたし、地震があったかないかで、まるっきり世界が違う。

 

どちらにも現実感がいま一つない変な感じ。

 

それにしても、こんなに建物や人が密集しているところで、首都直下地震が起きたら、どうなるのか、はじめて怖いと思った。

 

通勤の途中の、どこで地震が起きても、とんでもない目に遭うな、と思って、想像したくないことを想像して気持ちが沈む・・・

 

とりあえず、その日は、非常食になる板チョコをカバンに入れて家を出た。

 

もちろん、靴はスニーカーで。

 

これから、モバイルバッテリーを買って、持ち運ぼうと思う。

 

いざと言うとき、運よく電波が入れば、スマホの充電は超大事。

 

できる備えをするしかない。

 

と自分に言い聞かせる。

 

 

 

出社したら、部長さんが私の隣の席のパソコンに用事があった風で、「体は大丈夫ですか?」と言われた。

 

「はい。長らくお休みをいただいてすみません」

 

と答えた。

 

地震のことは特に触れず、スルー。

 

同じ派遣の方からチャットをもらい、やりとりしてたら、私が地震にあったと、知らないようだった。

 

あ、そういう感じなのか。

 

出社したら、お見舞いの言葉でももらえると思ってた自分、ウケる。

 

もともと、休むときは、その理由は、言わなくていい、と初出勤のときに部長さんに言われてた。

 

事情はいろいろあるだろうから、その配慮みたい。

 

いついつに休む、という事実だけグループチャットに流せばいいと。

 

グループチャットを見てみると、プロパーの方も、理由なしで勤怠の連絡をしているっぽい。

 

年始は、派遣元の営業さんに、避難やら、そのあとの、家族みんなで体調不良で出社の見通しが立たないことを連絡してた。

 

部長さんにも、地震にあったこと、伝わってない??

 

休む理由を言わなくていいって、気が楽なようで、逆に、声を掛けてもらえることもない、ってことね。

 

なに?この無縁会社。

 

わたし、無理かも。

 

私だったら、普通に声かけたいけど。

 

 

 

夫は、上司からメールをもらったり、打合せで、同僚に、「大丈夫ですか?」と声をかけられたよう。

 

それを聞いて、ホッとした。

 

いい会社だー。

 

 

 

出社4回にしてもう辞めたい。

 

職務は、気に入ってたんだけどな。

 

試用期間?契約更新?は、1月末。

 

こんな休みまくってて、派遣先の方から切られるかもね。

 

どーしよ?

 

 

 

夫にこの話をしたら、

 

お父さん「会社に休む理由は言わなくていい」

 

とさ。

 

お母さん「私が思ってることに共感はないのね!?」

 

と、ムキーってなりながら言ったら、夫も何か言ってたけど、こっちはお皿洗いしてて、よく聞こえない。

 

お皿洗いが終わったら、夫、もう寝てた。

 

早いっw

 

私は、大したことないことに、モヤモヤしてるのか・・・

 

なんか、少し力が抜けたわw