


ほぼ片付けということをしない娘。
モノを元の所に戻すということをしない。
使ったモノは広げたまま。
自分の部屋のことを、汚部屋というほどで、床にモノが広がっていて、掃除機をかける隙間はほんの少し。
リビングにも、ダイニングテーブルにも、娘のモノが広がったまま。
そして、可愛いモノとか、便利なモノが好きで、どんどん買ってモノが増える。
夫も、なんか機能性があるモノを、ちょいちょい買って、溜め込むタイプ。
そして、私は、きれいさっぱりが好きなタイプ。
散らかった部屋はストレスです。
でも、娘のモノを片付けてまわることに、疲れたので、散らかったままにしてある。
毎日、娘の部屋に行って、ごみを収集したり、洗濯物をたんすにしまったり、かばんをフックにかけたり、ちょっとだけやって見せている。
けど、その続きを本人はやろうとしない。
私のやり方が、間違ってる???
一応、『やってみせ、言って聞かせて、 ・・・』というのをやっているつもり。
今日も、『やってみせ』で、いつもより長めに片付けていると、娘も一緒に片付け始めた!!!
私は、首を痛めていて、ふとした動きで痛みが走り、何度が、
「痛っ」「痛っ」
と言っていると、
「もう自分でやるから、向こうでゲームでもしてて」
と言って、その後、ゴソゴソ音が聞こえてきていた。
「おわったー」
と言うので見てみると、廊下に大きいごみ袋が5つ出ていた。
クローゼットがきれいさっぱり。
「おおおー、すごーい」
これは、思いっきりほめるところだ!!!
えらーい!!!
ごみ袋の中を見ると、新品の上履きが捨ててあって、思わず、
「これ捨てちゃうの?」
と言ってしまった。
「あー、サイズ見間違えてた」
とのことで、救い出していた。
内心ほっとする自分に、自ら慌てふためくところを、何とか娘に隠し通せただろうか。
やれやれ、なんだかんだで、期待する気持ちがあるんだなー。
行けそうなイベントに、行けそうだったら行く、というスタンスでやっているので。。。(学校の話。。。)