シニアの方を、
数人、教えさせていただいて、
わかってきたことが、
いくつかありまして、
逆にありがたいです

幼児の指導も、
同じような事が言えるのですが、
シニア指導の場合、
本人の疑問点がわかる

何故なら大人なので、
それが口に出して表現できるから

幼児の場合は、
「わからない」だけで、
それを指導者に伝えることも、
上手くできないので、
指導する側も、
経験から察することしか、
出来ないのですよ

何故できないか?
どうすればいいのか?

いろいろ考えて、
10回以上レッスンしてから、
とある教材に切り替えてみました

大人の男性なので、
仕事もあってのことで、
家で練習は出来ないことも、
ふまえて、、、

ショップに行って、
楽譜を見に行く、
時間が無かったので、
この本がいいかなぁと、
口コミだけ見て購入

本当は80代の方用に、
何かいい教材はないかなと、
探して買ったものですが、
今すぐは無理かなぁ、
どうかなぁという時に、
ふと、50代のメンズ用に、
いいのでは???

と、先日から開始

どうも、ヘ音記号で、
下の音域になると、
つまづいてしまったらしく、
少しそちらは休憩で、
再び簡単な方で、
復習してから、、、

と、意見が合ったのでね

この教材、
バイエルの下まで進んでる、
私の母と、
70代の方には、
絶対にモノ足らないと、
思うので、、、

教材選びは慎重に、
そして進度もろもろを見て、
しないといけないと、
改めて思いました