☝️

予定通り、

柚子が頂けたので、

このドンキみりんも使って、

ゆずポンを作ってみましたヨ




搾る作業の連続は、

手がコムラちゃんに、

なることは百も承知



果汁100mlまで搾るのに、

何回つったことやら😭



柚子って種が多いのね!

今回は種も他で使うから、

沢山あっても大丈夫🙆‍♀️



皮付き果肉は、

角砂糖を入れて、

得意のシロップに!



沢山できすぎるから、

捨ててると聞いたので、

「今度、是非下さい」

と言って、頂いた柚子


この中でも皮の、

綺麗な部分を選んで



こんな風にして冷凍

これがまた重宝する!


さて、肝心のゆずポンは、、、


果汁100ml

醤油100ml

みりん30ml

だしパック1つ


この比率で、

今回作ってみました


長い時間、放置した方が、

とろりとして、

コクがでるそうだけど、

それは残りの柚子を、

搾ってから作ろうかな


その日に、

豚肉と白菜の鍋をして、

作ったばかりの、

ゆずポンで食べると!


もう、それはそれは、

美味しくってー😋


醤油はダイソーのだし、

みりんはドンキだし


それでも十分、

美味しいゆずポン作れますね


ゆずの他の部分の調理は、

またおいといと、

紹介するとします