それからは、
教材は基本カワイので、
グレードで分かれてたもの

発表会は、
先生が持ってみえた楽譜の曲かな?

小学校1年か2年は、
「モリタート」
今でもアドリブのメロディ覚えてます

そして3年生で、
「夜のタンゴ」、「キエンセラ」
だったかなぁ

4年生が、かなりの背伸び曲
「雨」

そして、その年に、
初めてカワイのコンクールに出場

小学生、中学生の、
くくりはなかったので、
ジュニアコースのおそらく最年少

課題曲はカーペンターズの、
「スイートスマイル」
自由曲は「雨」

この、初めて出たコンクールも、
いろいろすったもんだあって、
思い出話がありますが、
それはまた、別の機会に🫢

そして、その年、
長年お世話になった教室を卒業
市内のカワイで1番か2番の、
有名な先生を紹介してもらいました

ここからは、
カワイのコンクールの曲で、
お話しします

5年生
課題曲「雨に濡れても」
自由曲「愛がすべて」
結果は入選(初受賞)

※この年からジュニアのコースが、
2つに分かれました
入選というのは、
賞状が貰えるだけで、
次の中部地区大会は行けません

6年生
課題曲、、、忘れました😅
自由曲
アントニオカルロスジョビンのウェーブ

ここでも惜しくも入選


中学1年
課題曲
カーペンターズの青春の輝き
自由曲
ビートルズのイエスタディ

ここで初めて、入賞
中部地区大会出場できました


中学2年
課題曲 忘れました😅
自由曲 ミスティ

この時は手ぶらでした、、、
部活と勉強で忙しくなり、
練習がなかなかはかどらなかった
そう記憶してます

私に関してはこんな感じですし、
子供の頃、
自分で弾いた曲が、
誰が歌ってるとか知らないし、
原曲を聴くってことがなかったので、
世間での、
その曲の立ち位置がわからなかった

ただ、
小学生にしては、
洒落た曲を知ってるな
と、それは子供ながらに、
思ってた気がします

グレードテスト受けるのに、
平日学校を休む騒動や、
ホントいろいろありましたが、
また、別の投稿で、
お話し出来たらと思います