梅、すもも、みかん、柿、りんご
レモン、ゆず、かぼす

今年は1年通して、
沢山のフルーツを頂きました

ただ食べきれず、使いきれず
そんなフルーツが、、、

それは柚子とレモン

柚子は皮がシワシワに
レモンももう少ししたら、
ヤバい、、、かな?

という感じだったので、
前から気になってた、
フルーツシロップ作りにトライ

自家製シロップ


料理は化学(科学?)ですな?


フルーツと砂糖とで、

火を使わずに作れるなんてね


1週間〜10日で飲めるらしいですが、

上手く保存出来れば半年とか、

保つんでしょうかね🤔


空気さえ入れなければ、

大丈夫なのかな?


とにかく、食べ切れない時は、

この方法でいこうかなw


レモンはもう一つあるし、

次回は写真を撮ろうかな!


砂糖の取りすぎも心配なので、

今回はラカント使いました


ラカント福袋に入ってたものです

今年も買おうかなぁ