昨日の自分のブログみましたが脱字がすごいですね。
まぁ…ブログ初心者なのでご勘弁を(^_^;)
今日はバセドウ病の発覚についてです。
実は症状はおよそ7ヵ月前から少しずつ出ていたのです。
まず下痢。これは毎日でした。
おかしいなとは思っていたものの「腸が弱いのかも?」とその頃は対して気にもとめず。(一応しかるべきところに相談はしたのですが、これはまた別の機会に)
次に頭痛。その頃は週に2度ほどで、もともと緊張性頭痛と偏頭痛を持っていたので、これも対して気にもとめず。
しばらくはこの2つの症状だけが続きます。
そして発覚の1ヵ月前くらいから微熱と動悸に悩まされました。
微熱のおかげで頭痛は毎日になり(風邪かな?とか考えてました)立って仕事をしていても横になって休んでいる時も動悸があります。しかし、私は喫煙者だったし当然喫煙のリスクも承知していたので、それかな?とか微熱のせいで顔もいつも赤く、のぼせ?それに動悸じゃあ年齢的にも「更年期障害」じゃん!!と考えてしまったんですよね。
実際、更年期障害と間違える人も多いようなので要注意です。
そしてまたまた放置すること1ヵ月。
するとその1ヵ月の間にダイエットもしていないのに体重が6kgも落ちてしまったんです。
…おかしい?
ちょっと病的な痩せかただし(何もしないで痩せたのは少し嬉しかったけど)その頃は動悸もかなり苦しくなっていたので、とうとう重い腰をあげて病院を受信し、バセドウ病という病気が発覚しました。
後日談ですが、夫は短期間で急激に痩せた私を末期ガンだと思っていたようです。