瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
瀧本先生のHPはこちら。
逆視道のHPはこちら。
------------
この世のシステムの具体的なお話です。
先生:「この間、足の指が腫れて病院行って、たまたまその病院で血圧を測ったらひどく高くて、このまま気がつかなかったら危険な状態になっていた出来事があって、その時に、血管が破裂するという事実はもっと近くにあるかもしれないと思ったの。すぐに血圧を下げる食材を買って丁寧に調理をしてスープを作って飲んだら、血圧がすぐ正常値になったの。
足の指で病院に行ったけれど、足の指はどうでもよかったのよ。私を血圧計の前に座らせるために描いたシナリオ。このシナリオは私では絶対に考えられないシナリオなの。あちら側が勝手に考えてくれる。
ここに人生の大きなキーポイントがある。
例えば20キロ痩せたい。2キロも痩せるの無理だけれど”痩せたら幸せ”というそこだけを歪まずに持っておいたらいい。どうやったらできるかというのはあちら側が考えるから。だから、機嫌よく理想どおりになったらどうしようとワクワクしていたらいい。あとは、あちら側がなんらかのルートを考えてくれる。だから全てに感謝していたらいいの。」
年美さん:「なるほど!」
先生:「絶対に理想に向かっていっているはずなんだけれど、今からその未来に向かっていくまでの道中は、望ましいことと望ましくないことが勝手に煩悩で意味づけをするのでムリだと思うこともある。
無意識で自分が行った将来的に自分が得たい結果を、無意識にキャンセルしている。理想はあるけれど無理だと思うし、、、って。無意識に自分が撒いた善因を”無理だから”と無意識の力でキャンセルする。このキャンセルはすぐに成立してしまうの。」
年美さん:「怖いですね
」
先生:「みんなすぐにキャンセルするの。でも、心は理想を望んでいるのよね。でもムリって思ってしまう。これを自己矛盾と心理学ではいう。なんで無理だと思ってしまうのか?それはこの世のシステムを信じてないからなの。私は一ヶ月かけて自分で証拠を作ってみんなに伝えたいと思っているの。
足の指の腫れも、完全に私に血圧がそろそろ危ないから、もう一度生活を見直した方がいいって教えるための方法として大宇宙は私の足を痛めたの。その時にメチャクチャ納得したの。こういうことが全てにおいてこうやって物事は起きている。今回のことがなかったら血圧なんて測らなかったからね。今回のことはわかりやすかっただけで、日々同じようなことが起きているのよ。
けれど、もしこのシステムを知らず、起こった出来事を自分の煩悩で意味づけしていたら、なんでこんなところで足を痛くしなければいけないの?病院に行っても原因不明って言われるし、、、って愚痴がでる。
ちゃんとシステムを知っていたから、血圧を見た瞬間に”足を痛くした目的はこれだったか!”ってすぐにわかった。出来事をみたら全部好ましくないことのオンパレードだった。けれど、もっと俯瞰してこの世の理から見たら全部感謝することだったの。その大感謝祭をいまやっているの。」
年美さん:「先生に何が見えるのか興味があります。」
先生:「本当に感動したの。」
区切りがいいのでこの辺で![]()
確かに自分で自分の願いをキャンセルしていることは良くありますね。自信がないからなのかなぁと思っていたのですが、この世のシステムを信じてないという理由もあるんですね。確かに先生の気持ちまでは信じてないなとラジオを聴きながら思いました。
いま辛い出来事も未来の自分から見たら体験して良かったことと思えるというのは、この歳になってわかりますけれど、辛い体験している時はなかなか未来のことなんて考えられないですものね。いま何のない平常な時に辛い時があったら感謝しようと決めておかないとなかなか選択できないですよね。今のうちから心の使い方を決めておきたいと思います。
------------
瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。