瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

------------

 

 

ご相談からスタートです。

 

 

==ご相談==

 

寝ていると夜中に覚醒してしまいます。

先生はそういう時どうされていますか?

 

===

 

 

先生:「昔は目が覚めてしまうと仕事をしていたんだけれど、最近はそういう事がなくなってしまったの。途中で目が覚める事がないようにしているの。

 

マニアックなことなんだけれど、とにかく睡眠の質を高めることに興味を持っているから徹底的に行動しているの。例えば、トイレにいくときに電気を付けるでしょう?電気を付けない方がいい。

 

暗い部屋にいてパチっと電気が付くことによって一気にメラトニンが下がってしまうの。なので、私は人感センサーで電気が付いてしまうから寝る前に切って寝てる。トイレは電気を付けないで入る。」

 

 

年美さん:「電気がついたらハッとしますよね。」

 

 

先生:「それがメラトニンが下がった時なの。私はベッドのところに懐中電灯を置いてる。上の電気をつけると覚醒してしまうので、すごくもったいないことをしてるの。まずは1回試して欲しいと思います。」

 

 

==次のご相談==

 

早くに目が覚めてしまって眠りに戻れないんです。

先生はそういうことありますか?

 

===

 

 

先生:「高齢になったら30分から1時間は早く目が覚めるようになる。それはいいと思うの。寝ることの体力がないから目が覚めてしまう。それは年齢に応じて早く目が覚めたらいいと思うの。

 

年齢が高齢になってなくても早朝覚醒が起きてしまう事がある。そういう時は心のバランスを心配した方がいい。その向こうに鬱がある。どんだけ寝ても眠気が取れないという症状の時もあるけれど、目が覚めて眠れないというのは鬱の前兆なのよ。

 

私も、早起きが好きという起き方ではなくて、もっと寝ていたいのに朝早く目が覚めてストレスになっていた時期があるの。その時は自分のことを心配した。これが続いたら絶対にヤバイって。

 

すでに早朝覚醒が起きている段階で体に異変が起きてる。集中力が著しく低下している。あの低下はすごいからね。その時は、絶対にミスしているから仕事の準備にものすごく時間をかけたし、車の運転もやめてた。」

 

年美さん:「すごい気遣いですね。」

 

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

先生は尼僧さんなのに睡眠のことも詳しいというのがマルチな方ですよね。

睡眠に苦労している方が多いんですね。私は姿勢が悪いのでどの枕も自分に合わないので困っています。

 

私は早朝覚醒ではなくて、子供の頃から何時間でも寝れる人なので短時間睡眠にしたいなと思っていて、その事で悩んでいたのですが、先生から寝ても眠気が取れない人のが注意した方がいいというお話を伺って、子供の頃から今も鬱の入り口にいるんだなと思って驚いた事があります。

 

それから、夏は部屋が冷たくないと寝れないのですが電気代を気にしてクーラーつけるのをいつからにしようか悩んでいます。価格高騰って辛いですね。

 

 

 

------------

 

瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。