瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

------------

 

 

 

次のご質問です。

 

===

 

恋愛心理学というのは本当ですか?

信じてもいいのでしょうか?どれも言っていることが違います。エビデンスはあるのでしょうか?

 

===

 

 

先生:「恋愛心理学というのは、例えば、パーソナルスペースがあるので正面に座ったらいいですよとか、相手の仕草の真似をしたら好感もたれますよとか、そういうことなんだけれど、このご相談者の方はかなり勉強したらしいの。

 

恋愛というのは頭を使ってやるものではなくて心を使ってやるものなのよね。エビデンスはあるのか?恋愛心理学を信じていいわけがない!」

 

 

年美さん:「あらあら、、、」

 

 

先生:「恋愛心理学でよくでてくるのでザイオンス効果というものがある。ザイオンス効果は、たまに会うよりも毎日会うと好感を持って、その人の存在が大きくなるといわれているの。そして、頻繁にメールや挨拶をすることによって振られている人をたくさん知っています。

 

よく考えてみて。頻繁に会うことでその人の存在が大きくなるって本当ですか?って思うの。私はザイオンス効果を根本的に批判する。だいたい、ザイオンス効果が本当だったら、旦那が一番好きでしょう?」

 

 

年美さん:「確かに!」

 

 

先生:「たとえば会社の上司に毎日会うでしょう?みんなが親近感湧くはずでしょう?毎日会うから嫌いになってませんか?

 

 

年美さん:「その通りです!」

 

 

先生:「毎日会うことによって好感を得るというのは絶対に間違っていると思うの。毎日会うからこそ、1つ嫌なところが見えたら次の日も気になる。これは統計学なのよね。毎日あっている人の方がお付き合いする確率が高かったのよね。

 

私は異性の人と毎日会ったら絶対にすぐに嫌になる方だけれど、そうじゃない女性もいる。恋愛初期は毎日会いたいと思うけれどピークを過ぎた頃から距離を取って、たまに会うようにした方がいいと思うの。」

 

 

年美さん:「そうですね。」

 

 

先生:「恋愛は人それぞれ。統計学で確率が高かったとかでまとめられているものであって、全ての人に共通するものではないのよ。ただ1つ言えるのは、恋愛心理学だけでなく全ての心理学においてエビデンスは数字なの。その数字から漏れている人はたくさんいるのよ。」

 

 

年美さん:「この方の考え方ガラリと変わりますね。」

 

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

恋愛心理学はいつの時代も流行りますよね。ただ、話を聞いてみると人それぞれだったりするので、あまり当てにならないなぁと思っていました。統計学と伺ってしっくりきました。

 

その人にあったやり方があるので、無理しているのであれば無理しない方がいいのかなぁとお話伺いながら聞いていました。

 

 

 

------------

 

瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。