瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

------------

 

 

ご相談からスタートです。

 

 

先生:「ご相談をいただきました。失敗しない人とはどういう人ですか?仏教ではどのような教えがあるのでしょうか?今日はこれからお話をしたいと思います。

 

人生で失敗しない人の特徴はありますか?というご相談で、失敗して落ち込んでいらっしゃるようなの。一般的な心理学と仏教的な考えは全然違うの。よく言われるのは失敗は存在しないということ。失敗ではなく全ては経験。

 

もちろん、それは素晴らしくて私もそう思っている。本当に人生で失敗する人というのは失敗したところで止まる人。これは失敗で終わる。自分が望んでいる形にことが収まらなかったことから何に気がついたか。気づいた=経験でしょう?」

 

 

年美さん:「はい。」

 

 

先生:「気づいた時点で経験になったから失敗ではない領域にいく。今度は、失敗した人と経験になった人と財産になる人がいる。これがホップステップジャンプなの。経験と財産の違いはなんなのか。

 

財産になる人は起こった出来事で気づきの数が何個もある人。それが財産になる人なの。うまくことが運ばなかった時に落ち込んでいる暇なんかないのよ。いま、まさに財産を得れるチャンスにいるので、とにかく何度も見直して気づきをピックアップする。これは事がうまくいかなかった時しかできないの。

 

なので、たくさんリマインドして徹底的に気づきを拾っていく。気づきの数が多ければ財産になる。それを知ってから失敗するとワクワクするようになったの。もう大失敗たくさんしてるからね爆  笑

 

 

年美さん:「爆  笑

 

 

 

先生:「失敗したことを思い出したくないとか、トラウマになったりする人がいる。もちろん私も昔そうだった。でも、やっぱり失敗を掘り下げて掘り下げてこれ以上気づきがないというくらいしたの。それから、自分よりも経験値が高そうな人に自分の大失態を暴露して、私の気づきが漏れているところがあれば教えてって言うの。言われた先輩方は大笑いする爆  笑

 

 

年美さん:「びっくり

 

 

先生:「失敗するということ自体すごいことなのよ。自分が不慣れな状態のものがあり、それを課題として自分がチャレンジした行動の結果しか失敗はできないからね。しかも、理想を掲げた人しか【失敗】という言葉は使えないから、もうすでに財産なのよ。

 

でもそこで、私には向いてないとか私にはまだ早かったとか、そういう適当な言葉で収めない。そうではなくて、そこから何を気づくか。その経験値がいまの私の生き様に非常にプラスに働いている。

 

今の話はポジティブ心理学的な方向で失敗とは何かとか、失敗をなくすにはどうしたらいいのかという理論的なお話をしました。」

 

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

そういえば、この頃失敗といえるような失敗はしなくなったなと思います。昔はリーダーだったのでプロジェクトとかやらなきゃいけなかったけれど、今は下っ端なので責任ないので失敗したとしてもどうにかなる感じです。ですので、責任はなくなったけれど、その分充実感もなくなりましたね。。。

 

ご相談者の方がどんな失敗をされたのかわかりませんが、リカバーできる失敗だったら問題ないのかなと思いますし、自分の傲慢さからでた失敗だったら助けてくれる人はいないと思うので辛いだろうなと思いました。

 

日頃から周りの人を思いやったりしていてたら、多少の失敗は周りがフォローしてくれると思うので大丈夫な気がします。

 

 

 

------------

 

瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。