瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

------------

 

 

先生の戒律3つ目のお話です。

 

 

先生:「3つ目はふくらはぎを鍛えるということなの。第二の心臓です。心臓というのは鍛えることができないの。でも第二の心臓は自分で鍛えられるのよ。だから、ふくらはぎの筋肉だけは絶対に落とさないようにメチャクチャ運動してる。第二の心臓は太ももだと言う人もいるし、違う部位を言う人もいるけれどね。

 

毎日ふくらはぎも老化していっているから老化を止める。遡って運動しないと現状維持もできない。だからとにかくふくらはぎを鍛えるということを意識してる。

 

例えばどんなことをしているかというと、両壁に手をついてつま先で立ってスクワットする。20回を3セットくらいする。絶対にふくらはぎを守り切る。」

 

 

年美さん:「結構な回数をなさっているんですね。」

 

 

先生:「4つ目は一物全体の食事の取り方をする。それは何かというと、いま捌いた新鮮なお刺身とジャコがあったらどっちを食べるかとというとジャコの方を食べる。頭から先まで全部食べる。それが一物全体。

 

お野菜にしてもどこかだけ食べるということではなくて、頭から下まで全部食べる。大根とか買ってきたら私は縦に切る。お味噌汁を作るなら、全部のパーツが入るように調理する。お魚でも一匹食べれるお魚を食べるようにしている。そのエネルギーをいただく。体が吸収しづらくなってきているからすごく大切なのよ。

 

大根がそこまで成長して生き抜いた証がその大根1本。大地から栄養を吸い上げ土に入っている方が辛い、大地に出たら甘くなる。彼らはちゃんと考えているからね。」

 

 

美千子さん:「それを丸ごといただかないともったいないですね。」

 

 

先生:「5つ目は必ず毎日勉強する。なぜ毎日勉強するのか?我々の頭は退化している。退化してしていることに抵抗しようとしてないの。今の自分の好きな絵を描いたりするようなクリエイターの趣味を持っている以上、発想力が減ることが何よりも悲しい。

 

何を描いたらいいかわからないとか。何も湧いてこないって苦しくなるから自分の人生にそれを与えたくない。新しい情報の刺激は既に自分の中に入っていた情報と融合して何かになる。それが閃きとなって出てきて新しい絵の技法となるの。

 

自分の中からアイディアが出てこない時は絶対にどこかに答えがある。それを探しているのが脳トレなの。そこに至るまでが脳トレで、その筋肉を作っておくと直感を生むの。」

 

 

年美さん:「それはちょっとしたストレスなんですか?」

 

 

先生:「ストレスじゃないの。ワクワクなの。間違えっていたとしても、間違っているという答えが出ているから、このやり方は二度としない。必ずできると思ってやる。できた瞬間はすごく気持ちがいい。これが毎日勉強するという私の目的なの。」

 

 

年美さん:「今日、先生から5つの戒律のお話を伺いましたが、それは入れ替えていってもいいんですか?例えば、今は勉強が入っていなくても、後で入れるということをしてもいいのでしょうか?」

 

 

先生:「私はこの5つはもう変わらないと思う。ここに足すと適当になるものが出てくる。だから徹底的に5つの項目を追求する。」

 

 

 

今週のラジオはこれで終わりですバイバイ

 

毎日勉強というのもすごいですよね。毎日YouTubeを見るならできますけど勉強となると、なかなかできないですよね。。。

 

いつも先生のお話を聞いていてハッとするのが、自分に苦しみを与えたくないとか、そういうお話を伺うと、自分を自分だと思わず乖離されているのがよくわかります。自分は同一視しているなというのがよくわかります。

 

こういう決め事を決めるというのが苦手です。規則が嫌なんでしょうね。。。本当は違うのに。。。先生が仰るように自由になるというのは頭ではわかるのですが、感情は決めると窮屈になると思って抵抗してますね。困ったもんですえー

 

------------

 

瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。