瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

------------

 

 

受刑者のお話からスタートです。

 

 

年美さん:「昔、先生のお話の中で受刑者の方に『外に出た時は、ありがとうというのは当たり前のこと、次にありがとうと言われることをしないといけない。そういう行動をしていきなさい。』とお話されていたというのを伺っていたんです。それは、仏教の教えの中にあるのかなと思っていたのですが、お父様の教育だったんですね。」

 

 

先生:「仏教の教えにも形を変えてある。朝の思考の使い方としては、初めは六方拝から始めて感謝をする。感謝をベースとして、午前中に他の方から感謝される行動をする。すると、①感謝を受けていることに気づくことができるようになる。②どなたかが困っていることを見つける。この2つの目があれば絶対に1日幸せなの。」

 

 

年美さん:「確かに。。。」

 

 

先生:「欲が出てきそうになったら、その欲は夕方以降に出す。〇〇欲しいなぁって検索するのは夕方以降。朝に検索はしない。朝に物を探すとか買おうとする心がすごく嫌だから夕方以降にする。それが自分が気に入っている心のルーティーンなの。

 

もし、朝に検索をして物欲を思いっきり始動させて、夕方にありがとうと言われる1日よりも、朝にありがとうと言われる時間軸で生きている方がいいと思うの。

 

それが良いか悪いかはわからないけれど穏やかなの。そういう心の使い方の順番もあるのよ。」

 

 

年美さん:「そういう思考の使い方がシステムになっているんですね。」

 

 

先生:「穏やかになったなって気づいたの。それまでは追われていたり脳疲労が起きてたりしてたの。検索時間を間違えているって気づいたのはだいぶ後で、お風呂に入る前にして、脳疲労が起きる直前でやめて、お風呂に入ってリラックスするようにしたの。」

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

夜検索したりすると理性が効かなくなっているのでなんでも買ってしまいそうだから、理性が働いている午前中に検索した方がいいのかなと思っていたのですが、検索は夕方なんですね。。。

 

リラックスする前に検索しないとポチッと押してしまいそうな気がしますね。今はネットで簡単に高額商品買えるから理性を保たないと怖いアセアセ

 

本当に必要なのかただの欲なのかを見極めないとですね。。。

 

 

------------

 

瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。