瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

------------

 

 

自分との向き合い方についてです。

 

 

 

先生:「映画を観たりして、今まで自分と対話をちゃんとしてきたつもりなんだけれど最近考え方変わってきたの。」

 

 

年美さん:「どんな風に考え方が変わられたんですか?」

 

 

先生:「この間、『先生はご自身の人生の意味をどういう風に思われていますか?』って聞かれたの。質問された方が、意味はないと教えてくれる方がいっぱいる。意味がないのだから自分が好きな意味をあたら得たらいい。同じ答えを多くの人からいただくけれど、自分の人生の意味をやっぱり知りたいってお話しされていたの。

 

私が答えた内容を自分を聞いたときに”前と答えが変わったな”って思ったの。自分にとっての人生というよりも、自分が生きていることが誰かにとっていい意味になったらいいなって思うの。

 

自分で自分の人生の意味を見ても多分わからないのよ。だから、自分が生きているということが誰かにとってなんらかの良い意味になったら良いというのが私の生きる意味なの。実際にそうよね?」

 

 

年美さん:「そうですね。」

 

 

先生:「例えば、年美ちゃんの子供たちがどうであれ、元気で生きているということが年美ちゃんにとって意味になるでしょう?年美ちゃんの人生ってなにかということを、年美ちゃんの枠だけで言える?」

 

 

年美さん:「言えないですね、、、」

 

 

先生:「自分の枠で自分の生きている意味を探す時って、嫌なことが会った時や疲れた時、人と比較したりした時に、私の人生の意味ってなんだろう?って、自分の枠の中だけで考えると思うの。」

 

 

年美さん:「自分で自分の意味や役割はわからないけれど、周りが決めてくれるということですね。」

 

 

先生:「そうなの。1つだけ真実があるとするならば必要だから生かされている。まず、これがベースにある。では、何に対して必要なのか。何ができるのか?これを自分の枠の中で探すから見えない。それは人が見たら良いと思うの。

 

その考えが本当に身についたなって思ったの。それが正しいかどうかもわからないけれど、仏教の教えの中にそれが散りばめられているとするなら、おそらくその方が生きていきやすいんだと思うの。

 

私が人生を歩んでいるということが、誰かの人生の良い意味になるということが私の意味になるの。」

 

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

自分がどう人の役になっているのかは人に聞いたらいいんでしょうかね?

家族がいる人はご主人や妻、子供やパートナーに聞いたら教えてくれるんでしょうけど独り身は誰に聞いたらいいのか???

聞かれた方も気を遣って思ってないこと盛って話すような気がするもやもや

 

そもそも他人にどう役に立っているのは恥ずかしいですね。

職場に聞いたとしても、年数回の査定でわかし逆にわかりたくないかなぼけー

 

 

私は、高田純二さんの「何の意味もなく生きる!」という名言が好きです。

本読んでますが、すごく家庭的で適当に生きてないところがいいですね。オススメです。

 

 

 

------------

 

瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。