瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
瀧本先生のHPはこちら。
逆視道のHPはこちら。
------------
ご相談からスタートです。
(同じご質問内容が先生のブログに掲載されています)
===ご質問===
仏様は願い事を叶えてくれるのでしょうか?くれないのでしょうか?
====
先生:「ここぞという時には、一心の迷いなく仏様におすがりする。けれども諸々の悩み事が絶えない。仏様は叶えてくれないのか?それとも、仏様のお願いの仕方が悪いのでしょうか?というご質問だったの。
こういうご質問があったときに、仏様が願い事を叶えてくれるか否かというのは愚問ですってお答えしているの。
願い事を叶えてくれるかどうかを問う以前に、真逆で問う角度を変える。仮に、今の願い事が叶ったとしても幸せにならない。我々は上限なき欲を持っているので、今のあなたは全ての願いが叶った状態なの。今来ている服、知識や経験、家族との関係性もあなたが選んで行動して、あなたの願い通りになったのが今のあなたなの。そのあなたの願いが仮に叶ったとしても幸せではない。
そうではなくて、仏様がみんながこのようになってほしいと願っていることを叶えるのが我々なの。」
美千子さん:「逆なんですね。」
先生:「そうなの。あなたの願いは全て叶ってきているの。なぜそこに幸せがなかったのかというと、仏様の願いと反したことをあなたが願ってきたからなの。実際、仏様はこうなってほしいと願っている通りの、言葉やこころの使い方を体現したならば絶対に幸せになってる。
だから、あなたが思っている願い事を叶えてくださいということよりも、仏様は誓願を立てているんだけれどその誓願を叶える。叶えるのは我々なの。誓願にそうことをしない煩悩を制すると、絶対に幸せになる。
なので、仏様が願いを叶えてくれるかどうかは問うなかれ。逆に全部願いが叶っているのよ。」
年美さん:「そう言われたら本当にそうですね。。。」
先生:「仏様の願いを叶えるような生き方をしていたら誰からも愛されるし、争いはないし、自分をちゃんと愛することができる。今の自分の行いは果たしてどうだろうか?自分が今まで選んできた言葉はどうだっただろうか?と、問いかけていくと幸せになれないってわかる。
今度は、あの人に〇〇と言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?と、願い事を加速してしまう。なので、そうではなくて思い切って相手を赦す。執着を手放す。自分ができることを手放す。」
区切りがいいのでこの辺で![]()
今なら理解ができるのですが、今の自分は全て願いが叶っている状態なんだと聞いた時は、本当にふざけんな
って思って、受け入れるまでに10年以上かかった気がします。
そもそも願いが叶うならこんな家に生まれてないし、勉強しなくても天才的な記憶力があり、今頃海外からオファーが殺到しているに違いない!と、何かのアニメでみたような事を考えていましたが、今は、本当に願い通りだなと思います。
生まれてくる家も、幸せそうな家庭に生まれていたとしても、私のことだから文句言っているだろうし、むず痒くなってしまうだろうなと思います。いま地元に友達がいないのも、人付き合いがめんどくさいので、めんどくさいなら最初からない方がいいなと判断して一人でいたりするので、最終的な願いは叶っているわけで。。。
自分の願いが叶っていると理解して腑に落とすのが一番大変かもしれないです。
------------
瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。