瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝7時から再放送されます。(再放送時間は2024年1月から朝7時へ変わりました)

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

------------

 

 

人は原因と結果を間違えてしまうそうです。

 

 

先生:「因果の誤謬というのは、例えば友達がすごい出世をした。だからやけ酒をした。気持ちは分からなくはないけれど、友人の出世=やけ酒ではない。」

 

 

年美さん:「関係ないですよね。でも普段してますね。」

 

 

先生:「そうなの。これが因果の誤謬。直前にあった出来事が原因で私がやけ酒している。心の働きは見えないから間違えやすいの。これを仏教的にどう答えるのか。」

 

 

年美さん:「汗汗汗

 

 

先生:「因果関係が間違っているのにそう思ってしまう心の働き。なぜ間違ってしまうのか。それは元々やけ酒したいという因子があったからなの。」

 

 

年美さん:「もともと自分の中に因子があったんですね!」

 

 

先生:「そうなの。その因子を表に出して体験したいの。直前のものを原因にすると手っ取り早く体験できる。こういう方は洗濯物が乾かなくてもやけ酒する。理由はなんでもいいの。」

 

 

年美さん:「先生が仰るとそうなのかなと思いますが、やっぱり誰かのせいにしてしまいます。」

 

 

先生:「因子を発動させたいからそうなるのよね。ある人が、夫がイライラして帰ってくるから自分もイライラするって言っていて、ある時最近夫が機嫌よく帰ってくるからイライラするって言っていたの爆  笑

 

 

年美さん:「どっちにしてもイライラするんですね爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

先生:「そういうことなの。イライラしたい因子を持っているの。なので、直前の出来事と自分の心の状況は関係ないことが多い。これをまず知っておく必要がある。」

 

 

年美さん:「その因子を自分で選ぶことはできるんですか?」

 

 

先生:「できる。みんな選んでないのよね。お釈迦様は、因果関係を正しく見なさい。夫がイライラして帰ってきてもイライラしなくていいの。空気感染しないんだから。」

 

 

年美さん:「空気感染すると思っていました爆  笑

 

 

先生:「その人に対してイライラしたいという因子がある。ターゲットがある。なので自分の今の心の状態と発動させた直前の出来事の因果関係がちゃんと正しいのかを観なさいとお釈迦様は仰っているの。」

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

 

その人に対してイライラしたいという因子があるというのは刺さる言葉ですね。確かに同じことをされても知らない人だったらイライラしないというか、不気味で怖いと思うかもしれないけれどイライラすることはないですね。

 

そう考えると両親に対してイライラするのは私が原因ですね。本当に1秒かからないでイライラできるから本当に危ない。離れて暮らしていて本当に良かったと思うし、一人暮らしができる生活能力が自分にあったというのは良かったなと思います。

 

------------

 

瀧本先生から真解(鑑定)を学んでいます。数年後には立派な鑑定士になっていることを目標に免状をいただけるように勉強しています。鑑定士になった時はよろしくお願いします。