瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

-------------

 

 

 

 

新しいソリの道を作るにはどうしたらいんでしょうか。

 

 

先生:「この答えは1つだけ。

 

 

 

勉強なの

 

 

 

けれど、愛されなくなりそうでみんなできないのよ。愛されなくなるかもしれないという恐怖があるのよ。今の自分の考え方の癖では愛されないから悩んでいるのに、その考えを手放すと今以上に愛されないかもしれないと思っている。

 

何万回もソリの跡があるとカチカチに固まっているから、他の道を行くというのが恐怖でしかない。なので、心のカラクリを知って全然違う考え方をしてもいいということの学びがあったらチャレンジできる。

 

そこは自分に言い聞かせないとダメなのよね。本当に自分に大丈夫だと頻度高く言い聞かせる必要がある。これはその人の仕事なの。

 

自分がダメだと思ってしまう感情というのをどうしたらいいのかというご質問も頂きました。感情と思考は乖離させておく

 

みんな感情が自分だと思っている。感情といのは思考した後に出てくるもの。順番は思考が先で感情が後なの。例えば、ここにコーヒーがあって、コーヒーを飲みたいは思考。美味しいは感情。我々は思考するから動く。動いたことに対して良い悪い、こ心地がいいとか何かしらの感情をつけないと落ち着かない。

 

感情の選択ミスが人生の失敗なの。だから思考はしてもいい。お釈迦様もそう仰っていた。思考はしてしまうものだから。思考をして終わり。感情をつけない。仏教が目指すところはただ思考する。この感情というのはどこからやってくるのか?」

 

 

年美さん:「経験からですか?」

 

 

先生:「そう。つまり今感じている感情は過去が作りあげたもの。過去のデータを取りまとめて今の感情を作り上げているだけで、今のあなたの感情ではない。だから感情は過去の産物だからいらないのよ。」

 

 

年美さん:「今作ったものではないということですね。」

 

 

先生:「日頃から乖離する訓練をする必要がある。なぜかというと、人が最も望ましくない感情を抱く時は過去において自分が体験したことを再利用しているだけなの。

 

感情をつけないということは、今起きていることをそのままを体験している。このことを訓練していれば不安を感じられなくなる。何が起きても不安や恐怖を感じられなくなるというのが目的。未来に不安を抱いているけれど、過去の感情を使っているからね。

 

今あるがままだけをきちんとラベリングしていくことを訓練しておくと何の恐れも人生に起きなくなる。」

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

 

初めて感情の意味づけをしてはいけない理由がわかった気がします。ずっと第二の矢の話を聞いていましたが、思考と感情を切り離すことなんてできないし、重要性はわかるけれどどうしたらいいのかよくわからなかったのですが、感情=過去の産物で、今起きていることをそのまま味わっていないという事が初めて理解できた気がします。

 

私の癖は全て自分の悪い方に考えてしまう癖なので、本当に真実を見ていなかったと思います。これに気づけただけでも本当に良かったと思います。何十年損していたのか。。。これから乖離して物事を見ていきたいと思います。