瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

瀧本先生のHPはこちら

 

逆視道のHPはこちら

 

-------------

 

 

意業についてです。

 

 

先生:「早歩きでコンビニに行くだけでも運動なんだけれど、運動した後は幸福感がちょっと高まるようになっているの。朝に作った幸福感の物質は1日保つけれど1日しか持たない。使い切りなの。それがどれだけ運動したからといってその1日で終わるの。だから、朝3分でもいいから歩く。意業をちゃんと手なづけるということをしないと暴れる。

 

みんな自分の性格だと思ってる。もっと心がちゃんと働くようにした準備しないと。こういう事が必要なのよ。朝六方拝をするのも、見えていないところで確かに自分がつながっているということに感謝をする事が大切なの。その力を養うのが六方拝なの。その心を朝1発目に使うと1日のものの考え方が変わる。これが意業を整えるという事なの。これが運を変えるという事なの。」

 

 

年美さん:「良くするためには1日のスタートからなんですね。」

 

 

先生:「運は誰かが決めているんじゃない。こういう人は運がいいとか悪いとかではなくて、運がいい人もあなたの意業だし、運が悪い人もあなたの意業なの。意業は決意表明だけでは変わらないの。正しくしていこうと思っても、1日の運動量や朝日光を浴びる量が少なかったりすると決意表明をしても無理なの。

 

そこは、自分の体の機能を知る。心と体は切り離せない心身一如。心を心で手を打とうとするけれど、体という機能をちゃんと理解して使わないと心だけで心を律することはできない。」

 

 

年美さん:「先生が毎回仰ってもやるのは難しい方もいらっしゃいますよね。これで変わるのかしら?と思われている方もいると思うんですが、今日のお話を聞くとしようかなと思う方が増えるといいなと思います。」

 

 

先生:「幸せってそんな難しくないの。何も起こってないことが暇なんではなくて、どれだけ幸せなのかということが見えないのも意業を整えてないからなの。人のSNSを見て比べて凹んでいる人も、意業をちゃんと整えると同じ状況でも絶対に幸せだなって思うから。逆に気を使って大変そうだなぁって感じるようになる。

 

この仏教の心の整え方が一番楽なのよ。このレールに乗って自分の心をきちんと整えるとコレが一番楽だって思うの。何があってもメチャクチャ楽しくそれを受け止めれるチュー

 

 

 

今週のラジオはこれで終わりです。

 

朝最初に起きるときに思うのは”もっと寝たいなぁ。起きるの面倒だな。”ということ。朝日を浴びる前、六方拝前に思うことなので、この思考をどうにかしないといけないなと思いながら聞いていました。みなさん毎日すんなり起きれるのかな?

 

意業を整える。言葉で書くとこんなに簡単なのにやるとなると、、、。私は何かを続けるというのが難しいのでより大変に思うんでしょうね。先週のラジオで何もないことが幸せと習ったので、やる気が出なくて暇な時も罪悪感なく過ごせるようになりました。そうすると不思議なもので外に出たくなるものですね。今まではイヤイヤというかしょうがなく外に出ていたのに、罪悪感がなくなっただけで自分から外に出たいと思うとは驚きですびっくり