瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
瀧本先生のHPはこちら。
-------------
ご相談からスタートです。
先生:「怒りに関しての質問が止まらないの。やっぱりみんなプリプリしているんでしょうね。」
年美さん:「みなさんありますよね。定番です。」
先生:「今までたくさん怒りについて教えてもらったんだけれど、1つに絞って教えてくださいって言われたの。とにかく、コレというものを教えて欲しいって。」
年美さん:「難しいですね。」
先生:「入門編としてまずここからはどうですか?というのがあるの。一番簡単なのは怒りを感じた時にその場から出る。」
年美さん:「それはすごく大きいですね。」
先生:「怒りの対象がそこにいるから視野からその人をなくす。」
年美さん:「確かに
」
先生:「人が怒りの頂点に達して、それをキープできるのはわずか数秒なの。そこから怒りの沸点は下がるのよね。腹が立って沸点でいるときに、対象者が目の前にいるので文句を言ってしまう。沸点に達していても相手がいなければ言いようがないから過去にできる。」
年美さん:「そうですね。」
先生:「例えば、電車の中で人に足を踏れてイラっとしても、その人が降りてしまったら、心の中はモヤモヤするけれどそれ以上の怒りにはならない。つまり、その状態を自ら作る。腹が立ったら視野から自分が消える。コレが入門編としてやって欲しいの。」
区切りがいいのでこの辺で![]()
怒りのコントロールの入門編わかりやすいですね。ただ、私の場合本当にブチキレた時は、相手に何か言い返さないと気が済まないので、その場から去るという事を忘れてしまうのではないだろうか?と思いながら聞いていました。
でも、最近はそんなにブチキレる事も少なくなりました。深く人と関わらない方ですね。これが家族だったりしたら大変でしょうね。ある程度大きな家であれば視界から外れることもできますが、1DKとかに住んでいたら難しいだろうなぁ。自分が外に出るのも嫌だしなぁとか思ってしました。
最近怒らなくなったのは、人付き合いが浅くなったということもありますが、もっとひどい事を私はしていたなと思えるようになったことも大きいと思います。相手の人と同じことはしていないけれど、私が怒るくらいのダメージを他人の人にもやっていたなと思うので、嫌なことが起きても動じないくらい平気になりました![]()