瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
瀧本先生のHPはこちら。
-------------
悪とは何か?の続きです。
先生:「悪を行なってしまうと目の前に起こっている出来事は本当によくない事が起きている。だから良い事だけをずっとやっておけばいいのよ。すごくシンプル。」
年美さん:「もう山に籠るしかないですね
」
先生:「それぐらい人間というのは煩悩だらけなのよね。。。」
年美さん:「ニュースを見ていても、あれだけ戦争は悪いことと言いながらまだやってますものね。それを見るとやっぱり人間は愚かなんだなと思います。」
先生:「今起きている戦争の100万分の1くらいの戦争を私たちは起こしてるからね。」
年美さん:「そうですね。家庭でやってますね
」
先生:「私たちも結構同じボリュームの戦争をやってるのよね。」
年美さん:「以前先生が、戦争というのは何もできないけれど自分の周りで戦争をおこなさいという事ができる事と仰られていたんですが、本当にその通りと思います。」
先生:「本当にそうね。得るよりも与えるほうが幸せってわかってきたでしょう?昔は得る事が幸せだったけれど、与えると自分が一番幸せになる。これはすごく大切な人生のルールよね。
何かを悟ったら分子に乗っかている教えが分母に下ろすというイメージをしているの。分母がどんどん大きくなっていく感じ。ほとんどは耳で聞いてノートに書いてわかったレベル。それは自分の分子に乗っているのよね。これを分母に落としていかないとね。」
年美さん:「本当にベースにしていかないといけないんですね。」
先生:「自分では理由がわからないんだけれど人から嫌われたりする事あるでしょう?そういう時に人はすごく悲しんだり怒ったりすると思うの。嫌われることに対して原因がわからないというご相談も結構多いの。そういう時に自分がやってきた事だって思えない!って。
そういう時はまず『あなたにとってその相手はなんなのかを考えなさい』といつも言うの。仮に本当に見覚えも何もなく突然その人から嫌われたとする。そうすると怒ったり悲しんだり、この人にこんな事を言われる因果がない!って思う。」
年美さん:「わかります。」
先生:「因果だけで見たらダメなの。まずは、その人があなたにとってどんな立場の人なのかをまず考える。どうでもいい人から言われた時は怒らないというルールを持っておく。」
区切りがいいのでこの辺で![]()
私も以前は因果だけをみていたので「私はこんな事をしていないのに何でこんな体験をしているんだ!」って先生に聞いた事があります。先生曰く、「同じ体験をするとは限らない。相手に与えた心のダメージと同じダメージが自分に返ってくる。」と聞いた時にメチャクチャ納得したのを覚えています。
なので、それ以降何か嫌なこととかがあったら、このダメージ分人を傷つけていたんだなと思うようになりました。きっともっと傷つけていると思いますしね。健康で仕事ができているので、それだけでよかったなと思えるようになりました。
あと、先生曰く、ニュースとかを見て愚痴っていると、その愚痴も自分に戻ってくるそうです。見も知らぬ人から非難されている人がいらっしゃったら、思い当たる節がないか思い返してみてください。あれかな?くらいは思い当たると思います。
今は愚痴だけでなくブログやツイッターとかで自由に発言でき、かつ記録に残るようになりましたから、本当に何を発するのか注意が必要ですね。