瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
-------------
今週はご相談からスタートです。
先生:「多くの方から同じようなご相談をいただいているの。同じご相談が多い時は、その心になってしまう情報が世の中に多くなっている時なの。我々も同じ悩みの因子は心に落ちていると思うのよ。
どんなご相談かというと、心が何かがあったらすぐに不安になる。不安になることが起きて不安になるのではなくて、何かがあったら不安の心を選んでしまう。その不安になったらどうしたらいいかではなくて、不安によって何をするにもやる気が出ない。何をするにしても楽しくないというのがご相談なの。
なんでこんなことをしなければいけないんだろう?とか、何をするにも楽しくないし否定的になってしまう。それに対する仏教の教えがありますか?ということなの。そういう時あるでしょう?」
年美さん:「私もやる気がない時あります。その時は放置してボーッとテレビを見たりします。」
先生:「素晴らしい。やる気がないというのが私はよくわからないのよ。私は原稿を書くのが苦手なのよ。だからといってやる気がないわけじゃないの。違うことにやる気がありすぎて、今やらなきゃいけないことに手が出ないのよ
」
年美さん:「そうですよね。」
先生:「私はちょっと変わった人かもしれないんだけれど、過去にやる気が全くないということはあったの。みんなも知っておいたほうがいいと思うんだけど、その時に徹底的に心にモットーを掲げたの。これが今の私の血肉になってるからやる気がなくなることがないのかもしれない。
それは何かというと、
どうせ何かをやるなら楽しもう!
ということなの。いやいや食器を洗うのではなくて、どうせ食器を洗うなら楽しみながらやる!
だから、どっちみちやるんだったら楽しくやろう。やるかやらないかが人生ではなくて、やっている時の自分の感情が人生だからね。」
年美さん:「忘れてしまうんですよね
」
先生:「忘れちゃダメ
」
年美さん:「そうですよね。。。」
先生:「みんな何をしているかが人生だと思いがちなの。『私は大したことできないから自信がなくて・・・』みたいなフレーズでぐちぐちいう人がいるのよ。家で何をしているか聞いたら、『朝起きて朝食とお弁当作って洗濯してパートや習い事に行くくらいなんです』って言う。
私が『掃除して綺麗になっていく部屋を見て嬉しくなってないの?習い事に行くために着る洋服を選ぶのが楽しくないの?習い事に行くことは楽しくないの?』って言うと、小さな声で『楽しくない』って言うの。
問題はここなのよ。私があなたの生活だったら朝から大変![]()
習い事もルンルン
しながら行くからね。
つまり、何をしているかに重きをおくと普段の生活は全てつまらなくなる。」
区切りがいいのでこの辺で![]()
私もグチグチ言っている人ですね。完全に<何をしているか>に重きを置いていますね。何をしてもつまらない事が普通で、稀に楽しいことがあるように思っていたので、その事が悩みになっていませんでした。それが当たり前になっていました。確かに悩む事ですね。。。
感情が人生と言う事であれば、本当に人生自分次第ですね。