瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

 

-------------

 

 

目標の立て方の続きです。

 

 

 

先生:「もう1つ達成できない原因は比較の原理がある。目標を設定するとスタート地点の自分とゴールした自分とでは、当然スタート地点の自分の方が近いのよね。

 

ゴールを見ながら努力すると、フッと心が緩んだ時に全然私変わってない!とか、全然進んでない!とかってなるのよ。こんなに努力したのにあとこんなに道のりがあるショボーン。もう無理汗ってなる。

 

今の自分とゴールの距離を測ってしまう心がある。そうすると人はへこたれるようになる。そして、そもそも人は初めての道はネガティブになるようになっているから、不安になったり、自分は力がないと思ったりしてしまうの。」

 

 

年美さん:「なるほど。」

 

 

先生:「だから、お釈迦様がおっしゃったのは、目標設定をしてきちんと自分が歩んでいく方向が定まったら目標を見ない。目標を見なかったら何が見える?」

 

 

年美さん:「今の状況が見えます。」

 

 

先生:「そういうことなの。そこに咲いている花が見える。けれど、目標をばかり見ていると、ゴールまであんなにあるし不安になる。だから、目標を決めたら方向だけ確認して目標を忘れるのよ。」

 

 

年美さん:「なるほど。」

 

 

先生:「昔、1度だけ仏像作りに誘われて仏師に会いに京都まで行ったことがあるの。その時に本物の職人の世界に触れて感動したの。けれど、2回目行くのをやめようって決めたの。

 

仏像作りは好きなんだけど、あまりにも未熟だし鍛錬されるためには何年もやらないといけない。この年齢でそこに手を出してどうなるんだろうって思ったの。私は法話を人に届けていくことが目標だから、この仏師の世界は違うと思ったの。

 

いま、ドラムやピアノの練習をしているけれど、これは法を人にお伝えするツールの1つなのよね。間口を広げるという意味では非常に必要なツールだと思っているの。

 

けれど、仏師の経験を積むことは私の今回の人生では必要ないと思ったからやめたの。」

 

 

年美さん:「年齢とともに選んでいかないといけないですよね。若い時はいろんなことに手を出して自分の可能性を探してみたりしましたけど、この年齢になると何に時間を使うのかということを設定しておかないといけないですよね。」

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

 

人生の目標がないと取捨選択もできないですね。私の場合、行動すること自体がめんどくさいから目標設定しないのかもしれません。そもそもやらなければ挫折もないですからね。

 

私は何をするために生まれてきたんだろうか。。。

とりあえず、今与えられている仕事は最低限行いたいと思います。