瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

 

-------------

 

 

 

今週は自己評価についてです。

 

 

先生:「リスナーの方も一回やってみてほしいの。1分間で10個『あなたはどんな人ですか?』って聞かれたときの返答を考えて欲しいの。パッと浮かんだことでいい。年美ちゃんはどんな人ですか?」

 

 

年美さん:「私はパンを焼ける人で子供が3人います。」

 

 

先生:「と、いうようにみんな外界のことを言うの。ところが、自分のことがよく観れるようになると自分の内界のことを言うの。ちょっと前に『瀧本さんはどんな人なんですか?10個くらい教えてください。』って聞かれたの。その時に私は、『オーラのある人です。』って最初に言ったの。」

 

 

年美さん:「びっくりびっくりびっくり

 

 

先生:「『オーラがある人で努力家です。アイディアマンでいい声の持ち主です。歌が上手くて文才がある人。自分を愛している人。人が妙に気になる人です。すごく明る人。』って答えたの。」

 

 

年美さん:「拍手拍手拍手

 

 

先生:「側から聞いたらすごく嫌な人よね。これは人から言われることで自分でいうことじゃないんだけど、自分で言わなければ誰がいうんですか?って思うの。他人から言ってもらう必要はないのよね。人が自分の人生に入ってこなくなった。言ったら嫌な人だと思われるんじゃないかっていう心があるよね?」

 

 

年美さん:「嫌な人と思われるよりも、それ出来てないじゃんって思ってしまいます。」

 

 

規子さん:「自信過剰だなって思います。」

 

 

先生:「私にはその声も聞こえてこないの。相手が『オーラないじゃん!』って言ってもそれはどうでもいい。私がそう言っている。だから相手がいない。だから言いたい放題なの。」

 

 

年美さん:「そうですね。」

 

 

先生:「あなたはどんな人ですか?他人の目を使って、こんなことを言ったら人から何か言われるなぁって思うことを言ってみて。」

 

 

規子さん:「私はすごく上手にお話ができる人です。」

 

 

年美さん:「私は人に優しい人です。私は人助けができる人です。」

 

 

先生:「それでいいのよ。それを言えないというのは誰の人生を歩んでいるんですか?って思うの。」

 

 

年美さん:「先生がそうおっしゃるのはいいんです。オーラありますよねって思いますけど、自分が言うとなると言えないんですよね、、、。」

 

 

先生:「なんで私が言ったら納得するかというと、きっと私が普段から言っているからなのよ。普段から自分を持ち上げることをたくさん言っているから、年美ちゃんもそういう人だと思ってみてくれているんだと思うの。」

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

先生がおっしゃるのはわかります。本当にそうだなと思うから。けれど自分が言えるかというと言えないですね。嘘ついているみたい。それこそ不協和音を感じます。私はオーラがあるなんて言ったらすごく居心地が悪い。

 

人の目を気にしているというよりも、今の自分のあり方と言葉の自分のギャップで苦しいですね。これも人の目を気にしているからなんでしょうか。

 

ちなみに、私の自己紹介は、自己肯定感も自信もなくて怠け者で、、、というようにマイナスなこと10個出てきましたあせる