瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

 

--------------

 

 

ご相談からスタートです。

 

 

先生:「自分に自信が持てないし、一日中自分が嫌だなと思うことを考えてしまう。そんな自分が嫌でさらに自分が嫌いになる。しかも先生は病気を持っているのに。治らない病気と聞かされたら心が沈んでしまうのに、何で先生はそんなに元気なんですか?と、わりと深刻なご相談をいただいたの。

 

無水調理なべの法則はその方に向けて書いたの。心は1つの法則があって、その通りに心は動いている。だから、その法則を知ってその法則をうまく活用する。それだけなの。

 

あとは自分の心に手を入れない。心の機能を知ってそのまま任せる。自分の心の機能を信じているのではなくて、お釈迦様の信じているの。教えに乗っかったの。

 

お釈迦様はなんて言っているかというと、自分がフッと考えた思考をしたら、それをフィルターとして外の世界を見る。だから、あなたがどのフィルターをセットするかを自分で決めれる。この2つの事実を知った時にシビれたの。

 

まず1つは、自分のフィルター(自分の考えたこと)があって、そのフィルターを通して全てを見る。2目は、そのフィルターは自分で選べるということ。この2つは最強じゃない?

 

今までの人生を振り返ってみたら本当だったの。朝夫婦げんかしたら一日中腹たってるでしょう?全てに対してイライラする日になってしまう。それは、その日にたまたまイライラすることが大集結したのか?そうじゃない。イライラのフィルターがあったからイライラしてしまった。例えば、恋をしていた時は本当に世界はバラ色だったでしょう?」

 

 

年美さん:「そうですね。ずっと春色でしたねラブラブ

 

 

先生:「それはずっとキュンとしている心をベースとしているから全てが美しかった。その時は、外で素敵なことばかり起きているわけではないのにね。その後にお釈迦様と出会ってきちんと冷静にみたときに、昨日私があんなに怒ったのはあの出来事で腹が立ったと思っているけれど、その前の私の感情のポジショニングに失敗したからだなって。

 

まず最初の心のベースさえ間違わなかったら、ほぼほぼ人生うまくいくって思ったの。そこからどのタイミングでどの心をベースに置くと自分らしいのかって、ベースに置く心をいろいろ置いて人体実験をしたの。楽しいとか、嬉しいとかね。私がベースに置いて私らしくのびのびとしていられるのが面白いだったの。」

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

 

先生が明るく元気なのは、自分でそうあると決めたからなんですね。意思の強さがすごいなと思います。私のように万年愚痴っていたりするのは、先生のように決めていないし、そこまで貫く意思の強さがないんでしょうね。つまりは本気で変わろうとしていなくて、棚からぼたもち的な感じで、性格が変わらないかなぁって思っているからなんだなぁと思いました。そんなんじゃ変わるわけないですね。

 

ある意味性格を変えなくてもいいというのは幸せなんでしょうね。生死に関わる問題だったら本気ですぐ変わってますものね。