瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

 

--------------

 

 

 

愚痴のお話の続きです。

 

 

先生:「ちょっと舌打ちをしたくなる時ってあると思うのよね。けれど瞬時に、愚痴と捉えないと決めたという思考の捉え方を取り入れてみようと思っているの。

 

”くそむかっ”と思っている。これを今すぐかえるって1年間慎重に丁寧に心を向き合っていこうと思っているの。一切の愚痴が愚痴として見えなくなったら違うものが見えるのよ。

 

今までは愚痴としてみていた眼差しだったから。新たな眼差しが養われたら何が見えるんだろうって興味があるのよ。」

 

 

年美さん:「興味あります!」

 

 

先生:「すごいのが見えると思うのラブラブ今まで後回しにしていたの。愚痴を言うのが好きだからあせる」

 

 

年美さん:「私も好きです。」

 

 

先生:「でもいい加減にしようと思って本当に愚痴というものと別れようと思ったの。これだけお釈迦様大好きって言っているけれど、お釈迦様が言われるもっとも愚かな行為が愚痴なの。

 

愚かな行為のランキングは決まっているのよ。愚痴は殿堂入り。それにチャレンジせずして何が仏教講師だと思ったのよ。本当に実践してみようと強く思ったの。きっと10年くらいかかって人生が変わると思う。

 

昔、大バカ野郎だったころは地位名誉収入が人よりもあったら勝ちだと思っていたの。その価値観だったから最初仏教を勉強して頭ではわかっていても、心に入らないから実践ができないというすれ違いがあったの。

 

それでも、この考え方は素晴らしいと思って本当に勉強し始めたのが36歳の頃。それまでは本を読んだりちょっと調べたり、自力で適当に勉強していたの。36歳から佛教大学に行って本気で勉強をしたの。

 

プロの人たちの授業を受けに行ったの。学んだ事がどこを切っても自分の血肉となるのは一般的には10年かかると言われているから46歳で変わるのかぁと思っていたらそうではなかった。48歳だったの。12年かかった。

 

その時、人間関係が変わったり色んな事があって抱えきれなくなったの。人生ってこんなに苦しかったっけ?って思うような出来事が起きたの。けれど、そのときに自分がなんとも爽やかに乗り越えて行ったのよ。疲れることもなくね。

 

自分で本当にその出来事に対して感謝できたの”恵まれている人生だなぁって”。そのときに私変わったなって。昔はこんな捉え方できなかった。48歳の時に自分の中である一定値が満期になったというか、溢れた感覚があったの。その時の喜びはすざましかった。やっと心が入れ替わったってチョキ」

 

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

心が入れ替わるのが先生で12年かかるのであれば、私は一体何年かかるのか。。。

幼少期から今学んでいるような事が少しでも心に入っていればよかったのになと思います。おじいちゃんやおばあちゃんがいるような大家族だったら学べたんでしょうかね。違うな。きっと大家族でも私は話を聞かずゲーム三昧だったでしょうね。

 

 

自分へ愚痴を言わなくなったら確かに楽でしょうね。まずは愚痴に気づかないとですね。