瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
--------------
今週のラジオはご相談からです。
〜〜〜ご相談〜〜〜
先生、いつもありがとうございます。
先生のTwitterで、
説得力が欲しいの?
あなたにないのは説得力じゃなくて人気だわ。
まずは気に入られる人になりなさい!
と仰っていました。
そうなんです。説得力よりも気に入られることがまず大事なのはわかりますが、そもそも気に入られる人とはどんな人でしょうか?
ここがわかるようでわかりません。誰に対しても馴れ馴れしいという態度をとっていても好かれる人もいれば、普段すごく気を使っている人が少し親しげな言い方をしただけで失礼と言われてしまう人もいます。
気に入られる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?
〜〜〜〜
先生:「まず、娑婆で人が人を気に入る時というのはどういう時に気に入るか。全員の中で共有される真理をわかっていないといけないの。それは、
自分の都合にあった人
の時なの。」
年美さん:「確かに。」
先生:「だから、さっきノン(規子さん)が美味しい洋菓子を持ってきてくれたでしょう?これは小腹が空いている私たちにとってすごくいい。けれど、もし年美ちゃんが今ダイエットをしている時に、『年美さん、ケーキ一口食べてください。』って言ったら鬱陶しくなってしまう。
ノンがやっていることは同じことをしているけれど、それを受ける側の都合にあっているかどうかで変わってしまう。
だから定義するのがすごく難しいの。自分が好きだと思っているその人の仕草も、次自分が好きと思うかどうかはわからない。自己都合は常に変わるからね。じゃぁ、気に入られる人ってどんな人なの?このご質問はすごく深い質問なの。」
年美さん:「難しいですね。」
先生:「この前のお話会で【八徳】の話をしました。つまり徳を行えている人は絶対に人から好かれる。これは都合とか関係ない。こちらの都合がどんなに変わろうが徳なる業を作っている人は外的影響を受けず好かれ、愛され、尊敬される人。これが仏教が教える強みなの。」
区切りがいいのこの辺で![]()
ご相談の前に、先生が東京で希望があれば小さなお話会を頻繁に行うお話をされていました。ですので関東近郊にお住いの方で先生のお話を聞きたい方は先生のHPに連絡してみるといいかもしれません。
私も人に気に入られるにはどうしたらいいんだろう?と悩んでいました。人によっては馴れ馴れしくしても好かれる人、礼儀正しくて隙がなさそうなのに好かれている人、逆に馴れ馴れしくして人から避けられる人、隙がなく固そうと人から敬遠される人。
一体何の違いがあるのかわからず頭が混乱したので、きっと今世は無理なんだろうと諦めた疑問でした。答えは「徳」なんですね。目に見えないから難しいですね。