瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
------------------
ご相談からスタートです。
〜〜〜ご相談〜〜〜
先生を真似て運動もしました。ブログも書こうと思ってもできません。
部屋を片付けようとしても続きません。美しい先生のお部屋や整えられた先生のスタイルを動画で拝見するたびに頑張ろうと思うのですが続きません。
過去の何かがトラウマになっていて自分の人生のルールに、何かを続けてはいけないというルールがあるのか?と思ってしまうほどです。
思えば恋愛も続かず、仕事も正社員ではなくバイトや派遣ばかりで今日に至っています。太っている自分が嫌なのに食べ過ぎてしまいますし、こんな私は価値がないのでは?と否定ばかりなのです。
そんな生き方をしているので何かの集まりに行って、ボランティア事業をするときも、いつも私には役割がなく椅子を並べることや、椅子の上にチラシを置くことくらいです。きっとみんな私を見抜いているのでしょうか。どのように考えたらいいのでしょうか?
〜〜〜〜〜〜
先生:「どう思う?」
年美さん:「全部自己否定になっているなと思います。役割もそれがいいとか悪いとかではなくて、先生がいつも仰るように、与えられたことを楽しく丁寧にやることによって次が変わってくる。
私にはこれしか与えられない!と思うのではなくて、これを与えられたからチラシも丁寧に置いてみようとか、そういう考え方がいいのではないかなと思います。」
先生:「いま年美ちゃんが言った事がまさにそうだと思うんだけど、最近私が言っているのが、まず2つに分けましょう。自分の外界に対するアプローチが残っているなら、そこはちゃんとやる。内面性の内界のアプローチが必要だったらそこをどうにかする。
まず、2つに分けて考える必要がある。大概、外界に対してのアプローチはどうにかなるの。だから否定的になってしまう時は、否定を得意とするホルモンが出ているの。」
年美さん:「そんなホルモンあるんですか
」
先生:「逆に言うと肯定を得意とするホルモンが少ない状態が否定を得意とする状態なの。しつこく言っているけど、朝の充実性だけに命をかけてくださいって。朝10分や15分でいいから、朝日を浴びて胸をしっかり開いて、今日もありがたいと言うような、朝一発目に走らせる思考が一日を決めるからね。
朝起きて”今日もアレやらないと”とか”部屋が散らかってる。また私は続けられない”、その思考から始まってないかな?と思うの。」
区切りがいいのでこの辺で![]()
私は部屋の片付けとかは一日も続かないので、このご相談者の方のお気持ちよくわかります。
先生が最後に仰っていた朝の時間ですが、まさにそうですね。朝起きて最初に思うのは、まだ寝ていたいなぁ。起きるのめんどくさいなぁ。あと10分寝よう。なので、何をするにもめんどくさいという思考になりますね。
先生に日頃から言われていましたが、ようやく自分の生活と仏教がリンクし始めた感じがします。本当に腑に落ちるまでに時間がかかるなぁ。