瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

 

------------------

 

 

 

人を妬んでしまうご相談の続きです。

 

 

 

先生:「仏教を学んでから、嫉妬のカケラも感じなくなったの。自分の行動が全然足りてなかったというように、自分の行動の答え合わせを他人の成果を通すことによってよく見える。そういうように自分の努力の回数をもう少し増やせばいいとか、励ましにさえなったの。だから嫉妬がなくなったのチョキ

 

お釈迦様が仰るには、嫉妬心を抱く者は嫉妬だけを抱くのではない。他因自果なので、なぜあの人は何でわかってくれないんだろう?とか、なぜあの人は何で言う通りにしてくれないんだろう?もっとこうしたらいいのに・・・とか、嫉妬だけではなくてそれ以外にも苦しくなる心全部を持ち合わせている。他人に対する意見が、その人の人生を占めてくる。確かに以前はそうだったの。本当に辛かったあせる

 

 

年美さん:「確かに。」

 

 

先生:「そういう感情から離れてどれくらいになるのかな。これだけは元に戻らないと思った。こんなに楽になったんだもの爆  笑

 

 

年美さん:「確かに因果の法則をちゃんと理解をしたら、嫉妬だけでなく色んな感情が整理できますね。」

 

 

先生:「人を妬んでしまうというのは、自因自果の法則を本当の意味で理解をしたら直ぐにそこから脱出できると思います。頑張ってください!!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜新しいご質問〜〜〜〜

 

 

 

先生:「2目のご相談です。先生のお話をずっと聞いていると先生はとても楽しそうなので僕も出家したいと思ってきました。先生はどう思いますか?」

 

 

年美さん:「出家すると先生のように楽しく過ごせると思われているんですねびっくり

 

 

先生:「そうね。馬鹿者〜ビックリマークって。面白いよね爆  笑出家するのはいいと思うの。ただ、楽しく過ごすために出家するというのが聞いたことがない。1つ明確にしておかないといけないところがある。出家って出る家と書くでしょう?」

 

 

年美さん:「はい。」

 

 

先生:「家から出ると書くけれど、この家って何だと思う?」

 

 

年美さん:「今自分の住んでいる家ではないんですか?」

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

出家されたいこのご相談者の方は何歳くらいの方なのでしょうかね。出家したら先生のように楽しく過ごせると思われているところがチャーミングですね。お寺さんに行って楽しく過ごされているなぁと思ったことがないので、新鮮な捉え方でした。

 

出家したいとは思いませんが、お寺はいつも綺麗なので掃除の仕方を習いにいきたいなといつも思います。

座禅や写経だけじゃなくて掃除の仕方もレクチャーしてくれるお寺があったらすごく繁盛するだろうなぁと思います。