瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

 

------------------

 

 

 

真理の続きです。

 

 

 

先生:「肉体を持っている中で真理をしっかりと掴んでおきなさいと言われた、お釈迦様の真理とはどの教えのことなのか?」

 

 

 

年美さん:「因果の法則ですか?」

 

 

先生:「因果の原因と結果の関わり合いの法則が何万不可思議という終わりのない時間続く。無始無終という言葉がある。つまり宇宙はずっとあったから始まりない。そして終わりもない。無始無終は三世十方の事をいっているの。始まりもないほど昔の始まりから今に至る。これから終わりがないというその世界まで貫かれているひと時の変化さえない宇宙のルールが因果の法則なの。」

 

 

年美さん:「すごい事ですね。」

 

 

先生:「ずっと因果の法則ベースとして無始無終がそこにあった。気が遠くなる時間軸。でも、今は肉体という物質を持って数十年必死になって生きている。苦しんで苦しんで元いた場所を忘れて奪い合って傷つけあっている。

 

共存と調和の法則の無始無終の巨大な所にいたのに戦いあっている。そういう原因を作ってその原因にふさわしい結果を得る。これは宇宙としてはちょっと目をつぶってられないことなの。宇宙はそんな事を望んでいないの。だからお叱りを受けちゃうの。

 

肉体があるうちにたくさんの真理のうちの1つをきちんと守っていきなさいというのが

 

 

 

因果の法則

 

 

なの。」

 

 

年美さん:「ずっと続くんですものね。」

 

 

 

先生:「不可思議という膨大な時間もそれを貫く因果の法則がしっかりと根付いている。本当に因果の法則がサムシンググレートなのよ。」

 

 

年美さん:「因果の法則ってスゴイですね!!

 

 

先生:「そうなの。今作った原因が必ず今後のあなたの結果というのは保障されている。今のあなたの原因が今からのあなたの経験するものになる。これってすごくありがたいと思うの。どんなに無茶苦茶な事をして生きてきても今良い原因を作ったら、それが必ず自分のものになる。

 

お釈迦様がすごく素敵な事を言っていたの。

 

 

『どれほど遠いところで、どれほど遠い昔に小さな小さな善でも必ずあなたの身に返るから安心しなさい。誰も見ていなかったとしても、それを証明する者が誰もいなかったとしても安心しなさい。それはあなたに返るから。』

 

 

 

区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

 

因果の法則=サムシンググレートというのはスゴイですね!サムシンググレートって何だろう?と思う方もいらっしゃると思うのですが、偉大なる何かの力という事だと私は解釈しています。

 

仏教を学んでトラブルなく幸せそうに生きている人を観察すると、やっぱりモノの捉え方や言葉がトラブルがないような解釈だったり口調だったりしているなと思います。

 

仏教を学ぶ前は、なんでいつも笑ってられるんだろう?きっといい事があるから笑っているんだろう。羨ましいから妬ましいと思っていたのですが、そうじゃなかったということがわかってきました。このことに気づけたのは大きなと思います。

 

いいことがあるから笑っているのではなくて、私が不快に思うようなことでも捉え方が違うから。人に発する言葉のセレクトや口調が違う。昔は妬んでいましたが、今は何でわかっていてもできないので、元々ない自信がより少なくなってしまっているという現象が起きていますが、これも私の考え方の癖なので、同じようなこと考えるの好きだなぁと思っています。

 

ラジオを聞いていて、もし生まれ変わったとしたら地球じゃなくて違う惑星だったり、もしくは過去の時代に生まれ変わるかもしれないなぁと思いながら聞いていました。来世で役立つかもしれないので今のうちに歴史勉強しておこうかなと思います。