瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
---------------
先生はなぜやる事がたくさんあるのに忙しくないのでしょうか。
先生:「ジムに行ったら必ず一時間で出ると決めてしまうと、昼の1時にジムに行くから2時にジムを出る。そこから買い物をして3時半には家に帰れるというように、プランが見えると忙しくない。」
年美さん:「なるほど。先生にそれを言われて軽くなったんです。やることを整理しやすいなと思ったんですよね。ジムにお昼から行くか、午前中から行くかの2パターンしかなくて、それ以外は午後全部使っちゃうと思ってしまうんですよね。そうすると、やらなきゃいけない事があるのに
って思ってしまうんです。」
先生:「忙しい思考ね
」
年美さん:「そうなんです。先日、先生から『一時間と決めて行ったらいい』と決めると見えてくるものが変わってくる。やる事があっても帰ってきてからやろうと思うんですよね。やっぱり終わりを決めるといいんですね。私は終わりを決めていなかったからですね。時間で終わりを決めていたらいいんですね。全部に終わりがなかったので忙しかったんですね。」
先生:「時間で区切ることを習慣にする。そうすると何も忙しくない。習慣にすると無意識でできる。仕事もそう。だから全然忙しくない。なので、時間に追われた感覚は体にも良くないけれど仕事の質も低下するし老化もする。」
年美さん:「怖いです
」
先生:「仕事に追われる人。仕事に追っかけられる人。どちらも同じ。そうじゃなくて常に目の前にあるお仕事をやる。そこしか見てない。そうすると忙しいという事がない。一回時間割表を作ってみたらいいと思うよ。寝る前に次の日の時間割を決めて、朝起きて立て直しをする。今日の天気や気温を加味してね。」
年美さん:「凄い。そうなりたいです
」
先生:「体感で時間とする。時計の針で時間じゃなくて体感で時間とする。仮に忙しくても忙しいと思わずにやる。」
年美さん:「そうですよね。今やっている事に集中したら忙しくないですよね。」
先生:「忙しいと細胞年齢がどんどん老ける。だから優雅にお茶を飲むって素敵な事なのよ。忙しい時ほどゆっくりと優雅にお茶を飲む。たまにコーヒーを飲むときにカップソーサーに乗せて飲む。丁寧に飲めるのよね。」
区切りがいいのでこの辺で![]()
先生の一日の時間の組み方凄いですね。私も頭の中でやんわりとスケジュールを組むのですが、トランポリンに行った後は、体が疲れきってしまって何も出来なくて深い眠りに陥ります。なので、みんなよく運動して体がだるいのに仕事したり家事をしたりできるなぁと思います。体力は年齢なんて関係ないですよね。なんでこんなに眠いんだろう。
昨日も予定はあったけれど、眠気に負けて何も出来ませんでした。私の場合忙しいというよりも睡魔にどう勝つかですね。
このめんどくさがり屋をどうにかしないとダメですね![]()