瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
----------------
人は心の痛みを忘れてしまうようです。
先生:「残念ながら人は心の痛みを忘れてしまう。忘れてしまうと二度とやってこない。となると、今の経験の経験が無駄になるからとにかくノートに書きなさいって言ったの。すると、『いま私は与えてもらっているんですか?』って。『そうよ。あなたのように、傷ついてこんなに涙がポロポロと出てしまう状態の方が今後来る。今の状況を経験したあなたが施す事ができる方が今後来る。それが進みたかった次のステップのあり方なんじゃないかしら。だから、すべて順調にいっている。』と私は言ったの。
そうしたら、『そうですね
』って彼女が忘れていた呼吸をし始めたの。そして、長年更新を止めていたブログを再開したの。心の不調っていうことを主観的に見ちゃうと心が辛くなるんだけど、皆さんも心を見る角度を知って欲しいんだけど、自分が体験して辛いとかしんどいという事があったら、このしんどさを理解したいなと思った事が過去にないかな?っていう探し方をする。
必ずあるのよ。初体験だからしんどかったりする。何度か経験したら流せるけど、その事で悶々と悩んでいるということはおそらくその体験は人生で初めてだと思うの。だからものすごく命の根が深くなる瞬間なの。なので、この感覚になっている他人の方を理解できないなぁ。どんな感じなんだろう?って、その感覚に過去興味を持った事がないですか?
もしあるなら、それをやっと巡り巡ってその感覚を養ってもらっている最中なの。そして養い終えたら消えるという事なの。メッセージがそこにとどまる必要がないからね。だから辛いことがあったら気を逸らさないで存分に学びきってください。学びきるとその自体はなくなるというのがこの世のあり方。
彼女にも言ったんだけど、どんな事態でも身口意の三業なのよ。どんな事でも自分が投じた原因が結果となって今体験している。”自分が理解できるようになりたいなぁ”と思ったら、それに相応しい結果となって必ず来る。
自分がどのような原因を投げたか覚えていないと結果論として、自分が養われるような自体を経験するご縁が巡っているのに、その結果だけを見たらよくない事が起きたと思うけれど、原因と結果を繋げられれば”今この心を養っている最中だな”って思える。
やっぱり経験がなかったら人は知識で話してしまうからね。知識で喋ったら相手の心には届かない。逆に知識がなくても経験した人だったら『わかるわ。それは辛いね。』って何も導く言葉を言われなくても心で共感してもらえたらそれだけで勇気がもらえる。
歳をとったら段々と若い子達の心を支える立場になる。体は支えてもらう立場になるけどね。立場が逆転していく。心を支える材料は経験したものが材料になる。だから、もっと痛みを経験したほうがいいのよ。」
区切りがいいのでこの辺で![]()
もっと痛みを経験したほうがいいと先生は仰っていますが私は嫌ですね。。。平凡というか何事もなく私が思う平和がいいと思っています。辛いことからは逃げたいですね。
今日のラジオ内容は今の私にピッタリだったので聞けてよかったと思います。去年転職したのですが、転職先で人生初の仕事のできなささというか、仕事がつまらないというか、職場が合わないというか、居場所がいないというか、今まで経験した事がなかったんですよね。今までは重宝がられていたというか、仕事が楽しかったんですけど、今の職場はというか今も本当につまらない。
なんでこんなことになったんだろう?とずっと悩んでいたのですが、今日先生のお話を聞いてみて、そういえば職場にいずらい人や仕事ができない人ってどんな気持ちなんだろう?ただ仕事で成果を出すだけじゃん?って気楽に思った事があることを思い出しました![]()
まだモヤモヤが消えないということは体験しきってないんでしょうね。はぁ
体験したくない。
こんなに週末が待ち遠しい職場初めてだわ。私と同じ感情で家族のために仕事をしている人がいるなら頭が下がります。今までそういう人にボロクソ言っていたから自業自得なんですけどね![]()