瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
-------------------
今日は煩悩のお話です。
先生:「お釈迦様は煩悩は無くならないと仰っているの。煩悩は消せないの。よく皆さんから『煩悩はどうやったら消えますか?』っていうご質問をよく受けるの。煩悩は消すものではないの。
【煩悩を滅する】とよく本に書いてあるし、その解釈が【煩悩を打ち消す事によって幸せになる】と書いてある本もある。もし、その1行が書いてある本があったらすぐに手放してください。
この【滅】というのは無くすという意味ではありません。【コントロールする】という意味です。仏教は煩悩を消しましょうとはいってはいません。煩悩は消えないもの。生きている限り生存本能が根底に動きながらだから。むしろ煩悩を消す事を目的にしなくて良い。それよりも、どのような働きの特徴があるのかをしっかりと理解をして、自分の知恵をもってコントロールをしていこうというコントロールの技術が書かれているのがお経の本なんです。
ご相談内容をまとめると、自分が楽になろうと思ってしている事なんだけど、ネガティヴな置き換えは自他共に不幸にしてしまうのでポジティブな置き換えをしていきましょう
」
年美さん:「今までは無意識でしていたけど、そこに意識をしたらできますね。意識をするには、こういうカラクリを知らないとできないですよね。」
先生:「そうなの。もし、本当に年美ちゃんの事で相談をしたかったら、
まず本人に言えるかどうか
という事でセルフチェックをしてください。これで置き換えかどうかがチェックできる。もし、本人に言えないのであれば置き換えが働いているという事なの。
ご相談の内容に戻ると、Aさんやご友人の方があちこちで悪口を言いふらしているのであれば、相当なストレスを抱えているんだと思うの。ある実験でストレスを抱えている人はネガティヴな発言をする傾向があるという事が証明されているの。だから、このご相談者の方もあちこちに相談しているのであれば、あなたも無意識レベルのストレスを抱えているという事なの。
自分の行動を見ると、心が一体どんなものをもっているのかを判断する事ができます
」
今週のラジオ内容はこれで終わりです。
ストレスを抱えている人がネガティヴな事に意識がいってしまう事、ネガティヴな発言をしてしまう事は自分がそうなのでよくわかります。きっとそういう人は家庭か職場、もしくは両方で居場所がないんだと思います。居場所はあるのかもしれないけれど、自分が満足する形ではないのでしょうね。
先生の仰っていたセルフチェックの仕方。本人に直接聞くという事ですが、これができる人は何人いるのだろう?特に職場だったら注意して聞かないと〇〇ハラと言われてしまったりするのではないだろうか?本人に聞いてややこしくなるくらいなら自分が我慢すればいいやと、私は何もなかったようにほったらかしにしてしまうかもしれない。これがストレスを放置するという事なんだと思う。
何かを明確したり、問題を解決するには勇気が必要だ。自分に被害が及ばない、自分が行動しなくてもいい形で解決したいと願うがそれはこの世界では無理なようだ。仏教を知る前は、無理だと感づいてはいたが望みがあると思って色んなセミナーに行ってみたり神社巡りをしてお守りを買ったりしたりしたが、先生から学ぶうちにそんな都合のいい話はないと腹落ちしました。
ご相談者の方がご友人の方に質問ができるといいですね。もしご本人に聞いた時は、その時のお話も聞きたいなぁと思います。