瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
------------------
先生の時間の使い方についてのお話です。
先生:「私がいつもやろうと思っている事が正しいかどうかみる基準がある。例えば今自分は時間を使っている。自分が1000円で何か物を買おうとしているとか、何か自分の意思決定で何かをやっていく場合それが浪費であるか消費であるか投資であるかを必ずちゃんと見るようにしているの。
消費はいい。必ず投資である事を願って物事を決めているんだけれど、投資である事を望みながらそれでも消費であってもいい。けれど浪費であってはいけない。時間とかお金とかね。自分の思考にしても無駄な考えに囚われて自分の脳の中で考えるべき事や決めるべき事が2番手3番手になって浪費する思考を走らせる事がないようにしている。今自分がやろうして決めた事は本当に投資?単なる消費?それとも浪費?とみると結構浪費がある。」
年美さん:「浪費が多いと思います。」
先生:「滅茶苦茶あるの。だから恐らく去年1年はなかったと思う。そこは心で徹底していたから。けれど心を律していなかったらやっぱり心は浪費が大好き。本当に私アホなんじゃない?って思うくらい。そんなアホな事を考えようとするわけ。」
年美さん:「先生もそういう事があるんですね。」
先生:「あるある。いっぱいある。心を放し飼いにしたらどこに行くかわからない
」
全員:「![]()
![]()
」
年美さん:「私は滅茶苦茶ありますね。」
先生:「好きなところに行って好きな事をしようとする。やっぱり心は暴れる。なんでそんな事を考えるの?って思うの。だから今年一年は子(ネズミ)の年でしょ?ネズミ年の方は特に聴いていただきたいのですが、ネズミというのは物事のスタートであるという事なので、森羅万象この宇宙全体全てが子から始ってる。そこにこの年齢にして子を体験できている。次の子の年を体験できないかもしれないよ。」
年美さん:「そうですね。12年後ですものね。」
先生:「今からの12年、一個づつ刻んでいく干支ってみんな慎重に味わうべきよ。」
三人:「本当ですね。」
先生:「慎重に味わいながら大切に時間を刻んでいったらいいと思う。じゃぁ、子の年はみんな新しい事をスタートするのか?っていう話じゃないけれど、世間がそういう勢いに乗っているのであればそれに便乗して”今年は何かを始める年
”って思ったらいいかな?って思う。
最後に、何かを始めるというとスタートする事だけを思ってはいけなくて何かをやめる事を始める。」
年美さん:「止める事を始める
」
先生:「そうそう。人って何か変わろうと思ったら良い習慣を手に入れようとするけど、悪しき習慣を止めるという方が人格は上がるの。だから子の年に何かをスタートするというのであれば悪しき習慣を止めるという事をスタートする方が後半の人生は上手いこといくような気がします。
新しいこと新しいことをどんどん取り入れて、悪しき習慣には蓋をして、興味あること楽しいことをたくさん入れるということよりもね。自分の悪しき習慣は胸に手を当てたらたくさんあるでしょ?」
年美さん:「たくさん思いつきます
」
先生:「たくさんあるよね
自分の悪しき習慣を律する事をスタートする一年でやっていきたいと思います。どうか皆さんもこれに便乗していただいて自分が取り入れるべき良いことの前に悪しき事を手放すというのをスタートする事を考えていただければと思います。では
」
今週のラジオ内容はこれで終わりです。
先生が後半仰っていましたが、自分の人生を変えようと思って良いと言われるものを買ってみたり、食べてみたり、セミナーに行って知識を入れようとはしますが、自分の悪い癖はを止める事をする事はしていなかったし、それができなかったので苦しかった。例えば、人の悪いところを見るのではなくていいところを見ましょうとか、自分を褒めましょうと言われても、自分のどこがいいのかがわからないから褒めれない。欠点ならよくわかるけど。。。
どんなに本を読んでもセミナーに行ってもそれができなかった。だから意識をして変わるのではなくて自然に自分が意図しなくても気がついたら変わっていたというような学びがないかと探していて瀧本先生と出会った。
私は人からよく変わったと言われるが、自分が意図して変わったわけではないので本当に欲しいものが探していたものが手に入ったんだと嬉しくなる。下準備はこれでできたので、これからはきちんと自分の心を見て律していこうと思います。私は自分を必要上に責める言葉をよく頭の中で言っているのでそれを止める事をスタートしたいと思います![]()
これから名古屋の新年会に参加してきます。楽しみです![]()