瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

 

-------------------

 

 

 

お金がない方のご相談の続きからです。

 

 

 

 

先生:「昔、実際に『私お金がなくてさ』って言っている友達がいたの。この方みたいにみんながパッと何処かに行く時に『今日用事があるから。。。』って言ってしまう人と2パターンいらっしゃる。お金がない時って2つに分かれると思うの。」

 

 

全員:「そうですね。」

 

 

先生:「私も人生で一度お金がない経験をしたことがあるの。その時は誰の顔を見ても『お金ないの爆  笑』って言う人だったの。そこになんの後ろめたさもなかった。その方の育った環境とかいろんな人間関係の中でお金がないという事が、心にハードルが高いというか、そういう状況の方もいらっしゃるだろうし、またはそういう状況じゃないのに名誉欲じゃないけど何か作用が働いてお金がないと言えない方。

 

どちらがいいとか悪いとかはないんだけど、いい悪いとか正しい正しくないというわけではないんだけれども、こういう方が利口じゃないですかという提案をしたいんだけど、お金がなくて生活費がショートしている事を平気で言ってくる友達がいたの。『お金がないから今日も同じ服なの爆  笑』って明るくいう人だったの。」

 

 

年美さん:「楽しいですね。」

 

 

先生:「私はそのままの言葉を受けて『本当だ。毎日家で手で洗ってるの爆  笑』って言ってたの。それを横では”一生懸命明るく言っているのかなぁ?気を遣わせてるのかなぁ”とか、そう思っている人たちもいたの。顔を見たらわかるでしょ?

 

その時は私はその空気を破るようにして『気を遣わない。だって、いつかあなただってお金なくなるわよ爆  笑』って言ってたの。40歳くらいの時に話をしたの。それをすごく覚えているの。

 

1軒目居酒屋行く。2軒目に行こうかってなった時に『ごめん。ここからのお金がないから帰るね。』って言うの。一軒目の居酒屋

はフランチャイズの居酒屋だから一人2000円くらいで行けるの。でも、その次の2軒目になるとバーとかになるから、ちょっとお金が高くなるから『私はここで』って帰るんだけれども、その時のその人のセリフを今後自分の人生に取り入れようと思ったの。

 

彼女が帰る時に何を言って帰ったかというと、『1軒目の居酒屋は話を共有できたけど、二軒目からは酔いが深まったりとかおしゃれな所に行って違う話になるんでしょ?だから、どんな話をしたか今度会った時に全部教えてね。楽しみにしてるね音譜』って言っていたの。だから、『わかった。全部伝えるね音譜』って、次に会った時に全部伝えたの。『それすごく面白いじゃん爆  笑』って言って彼女は一週間遅れで話に参加する。一週間遅れて大笑いをする。っていう人だったの。素晴らしいなと思って。

 

もう一人の方は、相談者の方なんだけれども、今回の相談の方のように誘われても行けない。だから『今日は義理の母が帰ってきてるから』とか、毎回理由をつけて断っている。お金がないって言えないから。だから、だんだん誘ってくる人に腹が立つと。毎回誘うなと。毎回断るのが大変だから気づけと思うわけ。

 

その気持ちわからなくもないよね?そういう方もどんどん人間関係が悪くなっていっていたの。この相談者の方と全く同じ境遇だと思うの。

 

ここで1つ思うのは、肝心なのは今の自分の状況に×をつけているという事だと思うの。お金がない事なんてこれから先誰にでもおとづれる。大なり小なりね。誰にでも起きる事。その状況はその状況で仕方ないからOKいいじゃんグッそれで人格が下がっているとか悪い人になっているわけじゃないけれども、ただ思うのは受刑者の教育とかしていてちょっとした生活資金がショートしたと人に言えなくて、自由に遊びに行く友達にだんだんと腹が立ってきて、ついつい魔が差してその子のちょっとした物を盗んだりしちゃうの。

 

そういう次の心が生まれてしまう可能性があって、いろんな事件のきっかけってちょっとお金がないことなの。そんな大きな事件になる事だったのって思う。多方面に及んでしまうの。その心を隠す小さな行為が多方面に及んでしまう。心が歪んでしまったり、ちょっとそこにお金があったらパッと盗んでしまったり、お金がない時ってそういう事あるよ。多方面に心が歪む事が想像できるし、いろんな事件を扱っていてそうだなって思う。

 

まず肝心なのはお金がないという事をその状況を受け入れる。それは仕方がないからしっかりと受け入れる。それをごまかさない。」

 

 

 

今日は時間がないのでこの辺でバイバイ

 

 

もし私が今生活に困るほどお金がなく、このラジオを聞いていたら私の場合”その女性は毎週1軒目の居酒屋に行くお金あるんでしょ?私はそのお金すらない。。。”と思って、私とは別の話だと思って聞いているだろうなぁと思いました。そして、やっぱりお金がないって親しい友人なら言えるけど、職場の人にはなかなか言えないなぁと思います。女性は噂好きだから何言われるかわからないしなぁとか、めんどくさくなりそうだなぁとか思ってしまう。

 

そう考えると、私が豊かになれないのはこういう考え方が原因なんだなぁとよくわかる。何事も明るく受け入れていればいいだけなのに、私の場合卑屈になる方が得意のようで困ります。昔、よく卑屈だと言われたことがあり当時は何のことだろう?と首を傾げていました。だって、感想を言っているだけだから。でも、今は卑屈って私の場合は、後ろめたく思っている時に発する言葉なんだなぁというのがわかったのは大きな進歩ですね。

 

でも、何をしたらその状況を受け入れたということになるんだろう?お金がないとみんなに言えたらなのだろうか?なんか違う気がします。。。