瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。

下差しこちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。

http://www.radiokishiwada.jp/simul/

 

 

-------------------

 

 

 

昨日のお話の続きからです。

 

 

 

先生:「お釈迦様的には、仏教的にはあまりオススメではなだよね。でも、まずその段階にいこうよと、そしてその次はお花がそこに飾られていた。赤いお花がある。綺麗だなとそこに感情がいと綺麗じゃないという概念を同時に持ちあわせた心の現れなの。例えばバラが散ったら、年美ちゃんがお掃除しないで玄関のところに落ちた茶色花びらが山積みになっていたら、今度は汚いなぁって思うよね?

 

だから、茎が緑で棘が付いてて真っ赤な花びらがミルフィーユのように何重にもなっている花が玄関に置いてある。はい。ここに意味づけはありませんでした。それは現状を見たということよね?

 

それを綺麗だなっていうように、それらの情報をまとめたら赤い花びら、緑の茎・棘とか、このような香とか全部五感を使ったその情報を心が取りまとめて”バラだ。綺麗だな。”っていう感情を生むでしょ?その感情を意識の意と地面の地と書いて意地っていうの。意地をはるってこのことなの。」

 

 

 

全員:「びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり」

 

 

 

先生:「だから、『そう意地をはらないで』っていうのは、五感で取りまとめた情報があって、これは私は綺麗だと思う。これは私は綺麗じゃないと思うっていう、その意地を五感で答えを出した生みたての心、感情の事を意地をはるっていうの。」

 

 

 

全員:「!!!!!!」

 

 

 

トヨさん:「なるほど!そうだと思い込む事に意地をはるって言うんですね?五感を感じて美しいと思ったその心を、そうだ!と固く思う事ですか?」

 

 

 

先生:「そうそう。そこから変化させようとしない事。だから仏教が推奨するのには、赤い花びら、緑の茎・棘がある。赤いこんな花。ってここで止める。これをお母さんがここに置いてくれたんだありがたいな。そっちに心を持っていく。これは心を養う事。子供達に素晴らしい。」

 

 

 

全員:「びっくりびっくりびっくり」

 

 

 

 

先生:「この放送絶対子供達に聞かせたい!!」

 

 

 

年美さん:「本当ですね!大ボリュームで聞かせたいですね!」

 

 

 

規子さん:「誰が飾ってくれたんだろう?っていうところですね。」

 

 

 

先生:「そうそう。花を飾ってくださった方がいらっしゃるんだな。”ありがたいなぁ”はOKなの。玄関に赤いお花があって花があって綺麗だなって確かにそれが思えたによりは思った方がいい。何にもそこに興味がないと寂しいと思うから、まずは綺麗だなって思う方が確かにいい。

 

青空を見て綺麗って思う。この会話ってすごく平和な会話だと思うでしょ?でもその会話が”雨の日はイヤ”という会話を実は生むの。だから、全てをOKとした会話をするのが一番良くて、あぁ綺麗な青空だね。雨も素敵だね。とか、全てにそう思えたらいいんだけどね。どちらかだけになっちゃうと、もう1つの方がダメだになっちゃう。赤いお花が綺麗だねとなると、散ったら綺麗じゃなくなったという認識になるからね。」

 

 

 

年美さん:「なるほど・・・」

 

 

 

先生:「だから現状報告。常に常に報告を自分にするだけの方がいいというお話を以前ラジオでしたけど、ヴィパッサナー瞑想といって、赤い花びらだ。今日も赤い花びらが付いている。お母さんが飾ってくれた。ありがとう。次の日になったら、花びらが茶色くなっている。お母さんが飾ってくれた。花びらが全部落ちている。これは現状報告をしているだけなんで汚いという概念とかそこにない。お母さんが買ってくれた。お花が今は茶色くなって床に落ちている。」

 

 

 

全員:「修行がいりますね。そこまで感情を動かさずにそのまま見るなんて。ショボーンショボーンショボーン」

 

 

 

年美さん:「以前先生が『幸せとは宇宙の空間のように何も動かないが幸せなんだよ』って仰っていたのですが、その言葉が今のことが通じるのかなと思いました。」

 

 

 

先生:「そうなのグッ」

 

 

 

トヨさん:「私もそう思いました。一般の人が求めているものは刺激というんだよってお話をして頂いた時に”なるほど!”って思ったんです。その刺激を求めて美味しいものを食べに行ったり、お金を貯めて旅行に行ってみたり”あぁ幸せって”なるんですよね。」

 

 

 

先生:「以前モンゴルに行った時に。。。」

 

 

 

今日は区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

 

 

私はユリの花が好きでたまに買って玄関に飾るのですが、花が散るときは残念だなぁとか汚いなぁとか、掃除するの大変だなぁとか思うので、それもどうなのかなぁと思っていたところのお話だったので、すごくタイムリーでした。

 

先生が子供達に聞かせたいと仰っていましたが、子供よりも今子育て中の方や大人の人の方が聞いた方がいいのかなぁと思いました。あと、トヨさんも仰っていましたが、私たちが求めているものが幸せではなく刺激だったというお話を伺った時は衝撃的でした。

 

この頃、転職活動や組織変更でちょっとバタバタしていたので、朝からこのラジオを聞けて気分が変わり良かったですチョキ

 

 

ここからお知らせですが、4/29東京で先生の世界一のお話会があります。

ご興味ある方は下矢印

http://takimotokousei.com/houwakai.html#190429t