今日は早速トヨさんの最近の発見から書いて行こうともいます。トヨさんの最愛のご主人は数年前不慮の事故で他界されている中でのシェアとなります。。。

 

 

 

トヨさん:「私ある時からスーパーの買い物が大嫌いになったんです。実は私百貨店とかでお買い物は大好きなんです。でも、ご飯のお買い物がすごく嫌なんです。最近ご飯を作りたくないからかなぁって思っていんです。きっとめんどくさいんだなぁって(笑)スーパーの袋を手で持つの痛いしなぁって。色んな嫌なことの理由を考えたんです。重いから嫌、面倒だから嫌ってずっと思っていたんですが、最近本当の理由がわかったんですビックリマーク

 

 

 

先生:「さぁ、それは何?」

 

 

 

トヨさん:「残念で悲しい気持ちを思い出すから。。。」

 

 

 

先生:「それはどこまで遡るの?」

 

 

 

トヨさん:「スーパーの買い物=いつも主人が荷物を持つなんですよね。いつも一緒についてきてくれていたから。主人がいた頃は荷物を持ってない。だから無意識に自分が全部重たい荷物を持たなきゃいけない。主人がいないことを無意識で感じる。私はいちいちそんなこと考えてないですよ。でも、いないということを思い出すことが嫌だからなんだなって。自分でもなんでこんなにスーパーでの買い物が嫌なんだろう?って本当に不思議だったんです。」

 

 

 

先生:「なるほど。。。それ正解!トヨは偶然に発見したんだね。”嫌い”という表面的感情の蓋を外したら、その下には本当の心の”悲しみ”がある。だからトヨは今度その悲しみをずっと感じにいく。そうすると消えていく。それが本物の心だから。その本当の心をずっと感じていくと、この感情はあなたには必要ないですよ。あなたはこの感情にいちいち反応することなくあなたの生き方に必要ないものですと、脳にジャッジが下りるとそれは思い出しても”悲しみ”という感情には戻らない。克服できる。だから、スーパーで買い物ができるようになる。」

 

 

 

トヨさん:「はい。スーパーで買い物ができるようになったんです爆  笑

 

 

 

先生:「この間講演会でこんな話があったんだけど、その子はカレーライスが嫌いなの。でもカレーって多くの人にとってはアイドルじゃない?今カレーブームでもあるし定着しちゃったよね?なんだけど、みんなでカレー食べようとなっても自分は『カレーじゃないよな』って言ってしまうと。それはなんでかな?って観てみたの。

自分はカレーが好きじゃないは表面意識。よくよく、よくよく振り返って行ったときに『こういうことかと!』発見したの。

 

ご両親が共働きだったんだって。お父さんは普通の会社員。お母さんもお仕事なさってて、ママさんバレーもされていてお母さんはアクティブだったようなの。お母さんがカレーを作る時は必ず2〜3日家からいくなるんだって。」

 

 

 

全員:「あービックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

先生:「で、その子は長男だから弟たちの面倒も見なきゃいけない。弟たちはお母さんが大量にカレーを作るから、朝昼晩とカレーで大満足なの。でも、自分は長男だから弟たちの分のカレーも温めて弟たちの面倒を見て、長男といっても6歳くらいなの。だから、カレーを作られた日は母親がいなくなる。だからそれがすごく寂しくて。。。一人で突っ張って頑張ってっていう表面的な感情が出てくる。

 

だから、一発目で出てくる感情は、ほぼほぼ何かの感情をガードしている。そこに本物の感情がある。それと見つめあう。心を観るとはそういうこと。ジーッと観るとその感情はあなたの人生にとって関係ないと脳がジャッジした瞬間にそれが痛みでもなんでもなくなる。これが自己解放の仕方なの。」

 

 

 

 

年美さん:「ちゃんと心を見つめたら自然と怒りもなくなるんですか?」

 

 

 

 

先生:「なくなる。なくなる。実は怒りじゃないからね。セットでなくなる。だから、私たちは過去のことを話すときに『あれはは腹たった』とか色々話すけれどほぼほぼ嘘です(笑) 何かの心の傷に触れないのように、その感情と差し替えているからね。」

 

 

 

 

年美さん:「ややこしいけど、面白いです爆  笑

 

 

 

 

先生:「単に笑い話で過去のことが話せるようになったら真実でも偽りでもいいんだけど、生きるのにちょっと都合の悪い過去の心の囚われは、一回観にいって色んな感情に差し替えてジーッと感じて、まだ怒りが静まらない。なら嫉妬じゃないな。じゃぁ次は悲しみか?これは実は悲しみなんじゃないのか?ってその時のことをしっかり思い出し、自分に提案してみる。まさにそれが悲しみであれば、ヒットするから心がその感情から解放されるの。これは感覚なの。」

 

 

 

トヨさん:「私も発見した時は”パッ”てしました爆  笑

 

 

 

年美さん:「自分で本当に理解したら消えるんですね。」

 

 

 

先生:「消える。消える。そのことに対しての見え方が変わる。やりましたねグッおトヨさん。」

 

 

 

トヨさん:「やりましたグッ ずっと考えていたんです。色々スーパー変えたりしたんです。スーパーが嫌いなのかと思って(笑)」

 

 

 

年美さん:「心を観にいくって、そうやって心の蟠りが消えていくんですね。。。すごいですねびっくり

 

 

 

今日は区切りがいいのでこの辺でバイバイ

 

トヨさんとカレーが嫌いな方のお話はすごいですね。やっぱり怒りは悲しみの代用品なんですね。今週のブログをアップしてから心を観にいくようにしているのですが、まだヒットしてないですえーん

 

 

明日は今週のまとめです音譜明日もよろしくお願いしますお願い