エイリアンのように、いまの現状に満足できずというか、満足するなんで無理じゃない?むしろ、昨日よりももっと、自分が想像し得ない大きな幸せをよ来い!と思っている方必見です。
先生:「時間軸を今に合わせれば小さな幸せは日常にたくさんあるに、そうじゃなく、おっきな幸せが欲しいんですっていう人がいるの」
エイリアン:「わかります![]()
![]()
それは私です
」
先生:「おっきな幸せって何なのさって話よ(笑)」
エイリアン:「大きなっていうか、例えば私は先生のような発信できるような人になりたいと思っているんですけど、でも私はそんなに人から好かれているわけではないし、きっとやっても”お前なんかやっても誰も聞きにくる人いないよ”って思うわけですよ。でも、そんなこと言わずにやるだけやってみたら?って思うけれども、”どうせお前のブログの読者数は3人なんて少ないから意味ないじゃん”ってなり撃沈するわけです。つまり3人の読者がいて幸せだとは思えない。。。」
先生:「いいこと言った
そう、それその時がモビルスーツに他人が乗っている時なの。」
エイリアン:「他人が乗ってる
これがですか
」
先生:「ブログを書くことを楽しんでいたら自分の中に自分がいるの。そこに他人が入っているとそうなる。この人にこう思われたらどうしよう。こう言われたらどうしようとか思う。それは、全て
他人の指針で生きてるってこと
読者数0人でもいいじゃない。自分が楽しんで書いているのなら。自分の日記を空間に残しているんです。見たかったらどうぞでいいじゃない。自分の思ったことを日記として空間に残している事をワクワクして書けばいいの。読者数が0人でもいいのよ。そこにジャッジはなく”今日も書こう”ってワクワクしていることが大事なの。私の人生の合言葉は
いい感じ🎶🎶なの。」
エイリアン:「あーーなるほど![]()
![]()
![]()
」
先生:「そうなの。だから大きな最高がなくていいの。いい感じでいこう!」
三井さん:「最高じゃなくていい感じなんですね!」
先生:「そうそう。いい感じの時に考えることっていい感じを考えるのね。みんな、最悪な心になっている時に
『こんな考え方はダメだ!もっとポジティブにならなきゃ!』って思う、これは命令だから無理なのよ。心がマイナスに振られているときに物事をポジティブに考えれるわけがないの。この辺を仏教はものすごく言っているわけ。お釈迦様はこの辺得意分野なの。マイナスに心がいっている人をニュートラルに戻すことが大事。『こんなネガティヴなこと考えちゃダメ!もっとポジティブに!』なんて無理に決まってる!真逆なんだから。そうじゃなくマイナスと思っているのなら0でいい。
いい感じでいい。
いい感じから作る未来はいい感じ。だから、”こう考えなきゃ!””ああしなきゃ!”じゃないの。そんなに振り幅が広かったら無理なのよ。」
三井さん:「ネガティヴからポジティブに考えるのは、すごいエネルギーがいりますよね。」
先生:「なので、小さな幸せを集めるっていうのは、こんな最悪なんだけどって思っていても、”あ!なんか良くない?”ってこれが大事。おっきな幸せを探すのが辛いのよ。それは見えない。いまの心のメガネで見てるから見えないの。いい感じになったら、何が喜ばしいかがちゃんと見えてくるけど、落ち込んでいるときの幸せ探しって魔物を探すと思うよ(笑)」
エイリアン:「でも、本当にそうだと思います。多分道に100円が落ちていても踏みつけて歩いていると思います。気がつかなくて」
全員:「![]()
![]()
(爆笑)」
エイリアン:「向こうにある一万円を探していて、道に落ちている100円を踏んでますね。私の人生は。」
先生:「小さな幸せをかき集めるのに、”そんなんじゃなくて、さっさとちょうだい”って思う人がいるんだけど、本当に幸せな人って小さな幸せに気づいている人が自分を幸せって言っているんだけれどもね。そこが見えないんだよね。ハマっちゃったらね。」
エイリアン:「あと私の場合は、”私は100円が欲しいんじゃないの。一万円が欲しいの”って言ってその小さな幸せを踏んで投げ捨てる事をしていたなと思います。私は欲深いんでしょうね(笑)こんなんじゃないんだよ
って言って100円捨ててますね。」
先生:「自分が楽しいことをしている事は誰でも幸せじゃない?だから、幸せを探すっていうのは自分が楽しいことをするだけなの。ただ、一つだけ例外があるの。それはね。。。」
今日も長くなりましたのでこの辺で終わりたいと思います。明日は幸せ探しについてです![]()