瀧本先生の法話と知り合う前は、苦手な人というか私の前から消えて欲しい人が多くいた。もちろん相手も私に対して同じように思っていたと思う。それはOK。嫌いな相手に嫌われて文句を言っている人もいるが、こちらがそう思っているのだからフェアだなと私は思う。
今は不思議なことに消えて欲しいと思う人が少なくなった。そのおかげで”そいつの苦しんでいる姿を今すぐ見たい!!”という妄想にとりつかれなくなったのですごく気が楽になった。
私は10年ほど前から自己啓発セミナーに通い出した。いま瀧本先生の講演会やラジオで頻繁に出ている”宇宙時間”を見つけるためと、目の前から消えて欲しいと思う人と出会わない人生になりたかったからである。
私が目の前から消えて欲しいと願う人は、私からすると卑怯な人と感じる人。例えば、男性では自分よりも役職が上だったり立場的に上だったりする人にはニコニコするが、下の人とは態度が違うとか。こういう人は自分が出した指示がよくコロコロ変わり振り回されている感が半端なくあり、過去の私はよくブチ切れていた。女性では男性と女性の前で態度を変えるぶりっ子OLが嫌いだった。(プライベートではどうぞぶりっ子してくださいって思う)ちょっと注意すると男性に守ってもらおうと弱い女を演じるから。めちゃくちゃ根性すわっているにも関わらず。。。こういう人は仕事が遅いだけでなく責任感がないのでミスが多い。頼むから私の邪魔をしないで欲しいと心から願っていた。
さらに、私が腹が立ったのは私からすると悪人たちの彼らが、私よりも幸せそうに生きているように見えることだった。なので、いつも心の中でこう叫んでいた。
奴らに今すぐ苦しむ出来事が起きればいいのに。。。
当時の私は、そう考えることが普通だと思っていたし当たり前じゃん!って思っていたが、驚くことが起きる![]()
それは、セミナー会場で今の話を大勢の前で言うと私に同意する人がいなかった。私はそこまでは思わないわ!という人が非常に多かった。そしてそのセミナーの講師が
「その人たちにもいつか罰が訪れるから、あなたは何もしなくていいのよ。」
と、笑顔でおっしゃる。セミナー会場は拍手喝采![]()
![]()
![]()
おい!ちょっと待て!と私の苛立ちはあなたたちと違うんだよ!と毎回思った。そのいつかの罰が、私がいないときに訪れても困るんだよ!私が見ているときに苦しんでる姿が見たいのに
”いつか”ってなんだよ。気が済まないぜ!とセミナー会場で叫ぶのだが、会場が凍りついて終わってしまう。。。そんな繰り返しだった。
瀧本先生から悪因悪果のお話を伺ったときに、少し自分の執着が薄れた気がした。そのブログはこちら
”やつらに今すぐ苦しむ出来事が起きればいいのに![]()
![]()
”と思っていると、その気持ちが未来の自分に対してやってくるということ。
いつもなら”だから何?別に怖くありませんけど。私の人生いいことないからこれ以上悪くなっても構いませんけど”と思いながら聞いているが、その時はフッと、なんで私いま意識して考えている人が消えて欲しいと願っている人のことなんだろう?いまその人のこと考えなくても良くない?と私の中のエイリアンに話しかけてみた。
「そうね。いま考える必要ないかもね。」
とエイリアン。そうだよね
なら考えるの辞めましょうね!となって腹の立つことを考える時間が少なくなってきた。しかし、いまでも人によって態度が変わる人は苦手です。。。
ちなみに、瀧本先生に講演会の後に「必ずその人へ悪果となって還ります。というのはわかるのですが、私が見ている間に還って欲しいんです
」ってお話ししたら「愚か者だね」と一言頂いたのを覚えています![]()
私からすると、なんでみんな私のように考えないのかが不思議なんですが、今後も私が不思議に思ったことを書いていきたいと思います。ではでは![]()