こんにちは。

今日は太陽礼拝について。

 

太陽礼拝は内なる炎を燃やし、不要なものを燃焼し、心身の機能を拡大します。

この火は変容の炎です🔥

 

仏教や密教でも行われている

対象に対しての絶対的な帰依を表す礼拝、五体投地と似ています。

太陽礼拝と五体投地は私個人的には根本は同じものだと思っています。

 

 

ヨーガの実践部門で行うこととして

<クリヤ・ヨーガ>というものを実践します。

 

クリヤ・ヨーガとは下記の三つを実践すること。

タパス:熱を伴う修練

スワディヤーヤ:自己探究

イーシュワラ・プラニダーナ:自己放棄、至高の存在に身を委ねる

 

内なる変容の炎を燃焼させて修練し

深く自己を見つめ探究し

最後は全てを大いなるものの委ねて手放す。

 

これがヨーガの実践です。

身体的な熱を伴うアーサナ(姿勢・ポーズ・坐法)の訓練を日々行い

心身ともに変容しながら深く呼吸と精神に意識を向けて探究していく。

整った心身を持って適切に座する。

そしてさらに深く瞑想していく。

執着せずに全てを根源に委ねて制御を手放す。

 

ヨーガの実践をするということは

こういう実践を日々行っているのです。

 

 

太陽礼拝は、もともとは太陽に敬意をはらい礼拝する五体投地のようなもので、

それが現代に向かって体系化され、アーサナの実践の最初の方に

身体をあたため、呼吸と意識をつなげて連動し、エネルギーを動かし可動域を高め、

循環を良くして不浄を燃やす手段として、よく取り入れる方法です。

 

ヨーガとは、今・ここ に在ること。

思考の動きを収めて、本当の純粋なる魂である自己=源 で在ることです。

 

そうなったとき、思い込みでつつくられている制限は解け、

自由に快活に、望むままに生きることができます。

 

あ、ちなみに

そういう実践の入り口となるのが

阿吽の樹スタジオです。←きてね

 

その阿吽の樹スタジオにて

2023年12月16日 108回太陽礼拝+瞑想会を開催しました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました😊

 

 

これは毎年恒例で実施しています。

毎年末の習慣になった方もいらっしゃいますね!

 

年末にやる108回太陽礼拝は

108の煩悩の数だけ燃やしてゆく、

2時間を超える修練です。

最後は10分静かに座して瞑想して 今・ここ に。

 

 

 

今回も皆様やり遂げました💪 

 

 

 

クリアに明快になって

次のステージへ進みましょう!(^^)

 

そして108回太陽礼拝の後のアフターParty

 

 

宴にご参加頂きありがとうございました😊

皆様のお陰様で豪快で素敵な宴となりました❣️

お持ち寄りの品々も大変ありがたかったです☆

 

 

 

素敵な時間をありがとうございました!

 

今回の宴には

米粉のグルテンフリーたこ焼きを84個焼きました笑🐙

 

 

 

 

 

 

 

あと、ネタで仕入れて

半年寝かせたマグナムワイン🍷

ついに開栓!笑

 

 

 

 

ーーーーー

最後に年末イベントのお知らせです。

108回シリーズはまだ終わっていなかった!!

 

【108回AUM(オーム)マントラ瞑想 】

 

2023年12月30日 土曜日

12:30〜14:30

 

108回太陽礼拝に参加できなかった方にもおすすめ! 

 108回AUM(オーム)マントラ瞑想

 

阿吽の樹スタジオの名前

阿吽でもある神聖音AUM(オーム)

 

本当の年末に神音を108回唱え

深く瞑想する瞑想会を行います。

 

構成:

①AUM(オーム)って何?

AUM瞑想って何?

という基本のレクチャー

②AUMを108回唱える瞑想

深い瞑想

③おまけで脈の瞑想

 

④いつものクラス後のお楽しみ

アーユルヴェーダのおやつも提供するよ!

 

2023年12月30日 12:30〜14:30

会場: 阿吽の樹スタジオ

zoom参加もOK

 

参加費: 寄付制

zoom参加は一律2222円

予約はこちら

zoom参加はzoom参加とご記載ください(^^)

 

 

 

今年も1年、本当にありがとうございました!

 

さらに年末まで引き続きいろいろやってゆきます🔥

年始はまだ告知してませんが、1/7の14:30からヨガか瞑想(仮)特別クラス、

その後おしるこの会✨

も予定してます🎍

 

InstagramとHPやお知らせなどご参照頂けたらと思います♪

いろいろリンク集

 

今年も皆様にとって素晴らしい年末年始となりますように。