11月の美術鑑賞旅



念願だった新宿のSOMPO美術館に行ってきた。



ゴッホの「ひまわり」ずーっとみたいと思っていてやっと行けた♥️




東京の定宿となりつつあるメズム東京。今回はバルコニー付きのお部屋♥️キリッとした冷たい空気が気持ち良かった!美しい日本庭園が高層ビルの中に突然現れる。







ゴッホの黄色が好きだ。


ゴッホの黄色はキラキラと輝く。金じゃないのに金よりキラキラしてるよう。


SOMPO美術館は順路も洒落てる。混みすぎてなくて、海外みたいに絵画の前のソファでゆっくりできた。


ゴッホの黄色は、闇の中から見る輝き・希望・ぬくもり。
誰かを照らしたい光と愛。



8月にオルセー美術館でみたゴッホ
これほんとに写真だと伝わらない…。本当に星がキラキラしているの!水面の反射もキラキラしているの。


ゴッホの青色が好きだ。


自分の中の深い深い静けさと、闇。飲み込まれそうなほどの、闇。


だけど不思議なほど怖くない。優しさを感じる、青。


闇も、希望も、
本当に美しくて優しくて暖かい。


安心して飲み込まれて良いと許された。



ゴッホモレスキンと♥️


音声ガイドも必ず聞くのだけど、今回も素晴らしかった。
ちゃんと聞いてたらところどころ泣ける。


ゴッホは絵を通して誰かの拠り所になりたかった。
何者かになりたかった。


それが今、こんなに大きな形で叶っていることが、本当に嬉しい。


肉体が土に還ってからでもいいじゃない。
またひとつ許された。