昨日、 ある工場にオーダーしていた商品の
検品作業に行ってきたのですが・・・・
デザインの組み合わせが違っていたり、
指定していた色と違っていたり、、、、
で、ちょっとテンション下がり気味
まぁ、でも想定内です。
ネパールでは、一発でオーダー通りに納品できることは
稀です
なぜこんなにも、ミスが多いのか???
ずーっと不思議でしたが、ネパールとの付き合いも長くなり、
少しづつわかってきたような気がします。
ざっくり言うと、日本に比べて仕事の進め方がスマートではありません。
人が絡めば絡むほど、伝言ゲームのように内容が正確に伝わらず、
いつのまにか、違う方向へ・・・
ネパールの皆さんにお世話になってるからこそ、今の私があるので、
あまり毒は吐かないように。。
は、していますが、
時々、頭から火が噴きます(笑)
あと、基本的にメモを取る人が少ないです。
「こことここは、この色で、こっちは、この色で。ポケットは1インチ小さくしてね。数は30枚だったけど、35枚に変更ね!」
ぐらいのことを言っても、
「わかったよ、了解」
で、終わることが多い。
そ、そんな簡単な内容じゃないのに!!!
ほんとにメモしなくていいの??
暗記できるの!?
「OK、OK。大丈夫。ノープロブレム。」
・・・・って、できるはずもなく。
出来上がってみたら、案の定色が違っていたり、数が足りなかったり
仕方ないので、こちらで全てメモしてわかりやすく説明しても、
何故か伝わってない・・とか。
渡したメモ自体、紛失とか。。。
びっくりすることが頻繁に起こります
このお仕事、なかなか楽ではないですが、
その分、無事に納品が済んだ時の喜び、達成感、
ひしひしと感じます
文化。習慣。考え方。
この違いの中で一緒に仕事していくって、本当に大変ですけど、
もっともっと良い方法を考えて
歩み寄っていかなくちゃなぁ・・・って思います。
だって、ここはネパール。
ここでは私が外国人ですからね~
日本人のやり方、考え方に合わせろ~
とは、言えませんしね・・・
頑張ります
クリックしていただけると
嬉しいです☆
↓ ↓
![]() |
雑貨卸・問屋
|
訪問ありがとうございます!!
価格の見積・商品の詳細・その他相談など、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡はこちらのアドレスへ↓↓
Dynamic Craft (P).Ltd
Saatghumti, Thamel, kathmandu, Nepal
DYNAMIC・CRAFTネットショップもよろしくお願いします
入り口はこちら ↓ ↓