芝居っておもしろいなぁ | My Favorites

芝居っておもしろいなぁ

本日、SakaBukiさん2回目観てきました

この1個前ので「山本さん一人勝ち」みたいなこと書いたんですけれども
本日は4人とも「互角」って感じで、すごくおもしろかった

1人1人がそれぞれ淋しかった

ほんのちょっぴり、つかさんの香りがした (^^ゞ

残念だったのは「1人を選ぶ」ところ
「お客さんを1人舞台に上げる」ってのが目的になっていた

本日の「ケンジ」さんも十分に淋しかったけれど
前に観た時のような「魔法」はなかった

んっと…たぶん2列目の人を選んでしまったってのもあるんだろうと

最前列にお客さんがいるので座り込めないでしょう
なので必然的に上から手をさしのべてお願いすることになっちゃったんだけど
あ、上からだから偉そうになったとかじゃないです

目線の高さを同じにする(※柄谷吾史様握手会参照)
もしくは下から見上げる
これ魔法の強力アイテムなんです(爆)

8日に観た時は目線を同じ高さにして
え?ってなってるお客さんを見つめる…見つめる…見つめる…はい、お客さんおれた…みたいな
そこまでお芝居だったんだけど

本日は明かりついた時からカーテンコールだった…そんな感じ

ああ、あのキレイで儚い山本さんを観せてくれるんだったら当日券に並ぶのに…と書いておこう \(--;)


で、もう一方の「ライオット」でありますが

なんとまるっとざくっとラストシーンが変わっておりました

それが良い方向に転がっているのか、悪い方向に転がっているのか
私にはよくわかりません

でも大変なことだと思うの
これで良しとして稽古してきたものを変えるって

壊して、作って、憶えなおして
伝えたいって思いがないとできないことだと思うので

そして
この規模の、この料金だからこそできるチャレンジだというのもわかる

これまた1つ前のに「大学生みたいだ」って書いたけど

良い意味で

青くさくて、熱くて

学生演劇の姿勢自体は嫌いじゃないんですよ、うん

むしろ好きなんで
あと2日、がんがん壊して、がんがん作って、がんがん憶えなおしてください


そして明日…もう今日か
今日以降観るお友達

山本さんがキレイで儚いと感じたら、速攻メール下さい
当日券に走ります