つかこうへいさん | My Favorites

つかこうへいさん

もっとも影響された演出家さんでした

舞台って「綺麗な人が」「綺麗な服着て」「綺麗に歌って」「綺麗に踊って」「綺麗なセリフを言う」もんでした

なんたって宝塚や四季しかやってこない所で育ったもんで


今でも基本はそうなんだけど


何の気なしに観にいった「幕末純情伝」

前の日にやっぱり何とはなく台本を手にしてみたりして

「行きたくない」と泣いたりした

だって今まで聞いた事がないようなセリフばかりで

「これを観に行くのか」とかなりブルーになった


劇場に着いてみると上演時間は3時間くらいあって

私の中では芝居って1時間40分くらいだったの…今では3時間ざらにあるけどさ


友達ともそのつもりで待ち合わせの時間決めていたし

これは途中で出るなって思ったんだけど

休憩時間にはすでに友達に謝るつもりでいた

これは最後まで見なくっちゃって


それから色んな作品を観たけれど

美しいなって思ってました


ガラスのように脆くてとても美しかった

砂で作った城のようにさらさらと崩れていきそうで美しかった

今にも人を斬りそうな日本刀のようで美しかった

コンクリートうちっぱなしのビルの屋上で
足の半分外に出してセリフを言っているような
そんなひりひりとした感じが美しかった


許されたような気がした

そんな言葉をありがとうございました

これからも一生尊敬してると思います





もうお別れなんだね

もう俺はお前に愛されることに怯えなくてもいいんだね

もう俺はお前をいとおしく思う気持ちに恐れなくてもいいんだね


すごいなぁ…何年たっても、何十年たっても、あの時と同じ気持ちになる、きっと