ガンダムが先か | My Favorites

ガンダムが先か

ザクが先か

それが問題だ


…いやっ…当方…実はそっちには全く詳しくなくて
詳しくない所かファーストガンダムしか見てない女で
尚かつ「ガンダム」「ガンダムじゃない方」みたいな人なんで
するどい突っ込みはない方向でお願いしたいんですが
まあ昨日観た感想はこれなんです


昨日観てきたもの、売込隊ビームさんの「徹底的に手足」


これ昨日初日を迎えたばかりで、この先大阪公演と続きますが
いつもの通りサクッとネタバレしておりますのでご注意ください


さて、この作品
今年の夏、お台場に行かれた方には入った所から楽しい気分になれること間違いなし
そこにあるのは、まごうことなき「脚」なんざんすもの


そういう物が200体ほど並んでいる時代の話です

はい…並んでる

まだ他の国にはない技術なんで
それゆえに「動いちゃいけない」脅威…ってものになっている

半年に一体ずつ整備して、テストのために関節くらい動かすのは許されるけれどフライングなんぞしたが最後
それはとてつもない脅威とみなされ日本は世界各国総意の「敵」となる

でもそこにある

動いちゃいけない脅威

そんな物があなたの頭上にそびえているとしたら?
そして動かせるチャンスがあるとしたら?

きっと誰でも「あれ」が飛ぶとこ見たいよねぇ (^^ゞ


今回わたくし的にクリーンヒットしたキャストは…すみません、客演のチバ役窪田道聡さん
どうしてこう優男に弱いのか (^^)
んで、スーツにメガネなんだもん、そりゃヒットでしょうよ
上から目線の役柄もステキよね
その実、おぼっちゃまってね
こいつ動いてるの見れるんならパパのお金も、パパの会社の従業員も使っちゃっていいんだもん!だよね
カーテンコールの立ち位置もまん前だったんで、うっかりときめきましたことよ (^^ゞ
本家「イキウメ」さんは東京・大阪・福岡で公演とのこと
東京公演劇場歩いて行けちゃうもんですから気をつけたいと思います


で、前回の300秒ショーから感じてたんですけれど
山田かつろうさんのフェミニンさには私かなわないと思います
…えっと…また舟見さんとは違った意味で (^^ゞ


宮都さん演じるアキタさんはかっこいい役です

実は前回の役は「そこ通りたいのに通してもらえない」っていう
閉所恐怖症気味の私にはとっても怖い役だったので、かっちょいい宮都さん観れて嬉しい

なので…最後降りてきてほしくなかったりした

あのコクピットで
捕まるまで笑っていてほしかったりした

何年も何年もかけて…やっと手に入ると思った物

自国に帰れば速攻とりあげられる物だけれど
一旦は自分の物になったと思えた物

ばからしくて…乾いた笑いしか出てきやしねえ

何年も何年も我慢してやっと帰れると思った自国


きっと


彼はこれから先一生帰りたいと願うのだ

自国ではなく

「あれ」の脚元にいれた時間へ、あの空間へ

一度手に入れた物への郷愁は、壮絶な渇きだと思います


三谷さん演じるフクオカさんは、もうかわいい!!
チーフなんだけど、かわいい!!
私は前回の不思議ちゃんより、こっちが好き
生真面目で悩みながらもきっちりと
こんな人がいなきゃ、あの現場は回っていかないね


竹田さん演じるオカヤマは、もうちょっときっぱりだと嬉しい
めっちゃかわいいんだけど、きっぱり!
本当にドリルを頭にねじ込まれそうなきっぱり!だと私は好き
最初の宮都さんとの掛け合いの間…これが私のツボるタイミングと違って困ったりしました


小山さんは…ほぼお顔だけ登場だよね

…なんか前に客演でも入っていたんでしたっけ?
…それとも後に入っているのかな?

初日のせいか、かなりカミカミでした
某役者様のせいでこの頃「てにをは」が非常に気になります (^^ゞ
できれば半ばドラマに絡んでほしかったな


草野さん演じるナガノさんは「この人に頼んじゃったこと自体から間違っている」感ありでおもしろかったです


二曽さん演じるヤマグチさんは、かわいこちゃんポジション
…ということで美肌の秘訣を某ナイトクルーズの元オーナーに聞いてほしい
したら間違いなく売込隊ビームでかわいこちゃんポジション相当いける!!


辻さん演じるフクシマさんは…実は私、高木さんのファンなので
「こんなにセリフがあるのに」とか「こんなに見せ場があるのに」とかつい思ってしまうのですが
でも健闘されていたと思います


クマモトさんはちょっぴり杉森さんで観たいと思ったり…はい…すみません
杉森さんも好きなんだもん!


で、最初に書いた「どっちが先か」ってことなんですが

黙って立たせている分には微妙な均衡を保っているわけです

でも小山さん演じるイシカワが飛ばそうとしたために狂ってくる
それはただ単に「私は動かせる」を見せたいがため
だから「ちょっとだけ」なんですが

威嚇をしかけてくる対国
それをかわす為に再度動かそうとするイシカワ

こうして転がっていくのかな…とも思うわけです
最初は「ちょっとだけ」

ちょっとだけ「動かせるって見せたかった」
ちょっとだけ「脅かしてみるつもりだった」
ちょっとだけ「火の粉を払うために」

たぶんどちらも「あちらが仕掛けた」って思うんだな、きっと



さて、この脅威

なにやら空想の世界ではないのではないか…とも思う

仲間に入れてくれなきゃ「これ」動かしちゃうぞ!!!

そんな奴がどちら様の国でもトップを取ったりいたしませんように






今回名前がフクオカカオルとか苗字の一番後の字と名前の一番初めの字がかぶってるの
なんかそういうの好き