Axle「Banana Fish」DVDイベント(大阪) | My Favorites

Axle「Banana Fish」DVDイベント(大阪)

…前述の通り、浴衣姿でほぼ全てがふっとびました
タワレコもあの姿で行くって言うんだもん
色んな事が頭の中をかけめぐってしまったじゃないかー!

とりあえず(素敵な浴衣姿以外で)憶えていることなど

オープニングはBananaのダンスの曲でした
ああ!ダンス始まりだ!!!きゅぅぅぅぅぅぅぅぅん!!!してたら
和服でわりかしダラダラ入ってきました (^^ゞ

「ダンス始まりやと思ったやろ!踊らへん!芝居せーへん!今日はトークだけで行くで!!」

いや、浴衣だけでもう充分幸せですからいいです、トークぐだぐだでも(^^ゞ(^^ゞ

少し話して、すぐにQ&Aコーナーになったのかな

申込みの時に書いた質問の紙が箱の中に入っていて
(四方にBananaのちらしを貼ってあるので「どっち向けても俺や」言う柄谷さんと
「ちらしにはあんたしか写っていません」言う照人キャプテン)
その中から照人キャプテンが1枚ずつ引いて答える…という形式でしたが
1枚目の紙がびりっ!と…ひゃあ!!

「しょうがないやろー!穴より手ぇが大きいんや!」

2枚目からは相当丁寧に引いてました (^^ゞ

まずは「Bananaの時のエピソード」とかだったと思うんですが
なぜか皆「失敗談?」に話を持って行く (^^ゞ(^^ゞ

貴生様は「英二!」って呼び忘れたシーンを
はい、憶えてます
舞台に残された伊部さんこと山本さんと、英二の宮下さんはすっごくせつない状況になってました

柄谷さんは「もう指鉄砲の話はあかんでー!」とメンバーから言われ
「あるわけないやん!」言うてましたけど
照人キャプテンから「出落ち」をばらされてました

同じタイミングで出てきて舞台の真ん中で「アッシュ!」って言うはずが
反対側を見ても柄谷さんがいない!!!
なので飛び出て「アッシュ!!アッシュ!!」って大声で叫んでみたら
舞台裏をだだだっ!!!とすごい音がしたそう

「呼ばれたから出てきた!」そうで、貴生様と話していたそうです

この日は貴生様ネタ多かったですね

フォックスの部下として出ていた山本さん
着替えていたらマスクがない!!!
でもマスクがないと、もうそれは伊部ちゃん!!!
アクションあるしー!ということで、急遽田渕さんのマスクを借りて出たそうです

「あ、それ、実は俺なんやけどね」という貴生様

びっくりするメンバー!!!
え?今、初告白?

「え?言ってなかったっけ?」と説明を始める貴生様

大阪2日目、出演者が過呼吸になって
酸素ボンベ持ってくる人なんかがいて
「それじゃあかん、なんか袋とかあったら」って見るとそこにマスクがあったそうで
とりあえず顔を全部おおってはダメなんで、ああちょうどいいなと

「俺、全部きちんと向きまで考えて置いてたやん」という山本さん

結局あの日、4人くらい出れてないらしい

それを見て「あ、こっちの方がすっきりやな」と思い
「メンバーで(勝手に)考えてそうしたんやな」と…
いや、演出家に黙って変えたらダメでしょ!!(^^ゞ

大阪2回目は本当に色々あったんだね


武原さんは稽古中、フォックス部下に扮する山本さんを羽交い絞めしたら
まずライフルの先の方がばきっ!と…さすがクラッシャー!
「あかん!」と思ったら今度はライフルの持ち手の所がばきっ!と…さっ…さすがクラッシャー!

「その時、健史がひゃー!って高い声で飛んで!」ってその状況を再現したら
今度はぷらっつ壊しそうになってました、さすがだクラッシャー!!!!

田渕さんは「収録の日はミスるわけにいかない」と思って緊張した…という話を
後は女性用のヒールを履く役で、研究に研究を重ねた結果、足フェチになったと (^^ゞ


後、アッシュの入りや出、本当に大変だったらしいんですが
初演では吉谷さん、全くそういうの考えてなかったらしくて
「前回大変だ!って言ってたから、今回は上手からはけたら、なるべく近くから出す、とかにしてあげよう」って思ったそうです
でも劇場が大きいんで、やっぱり大変だった柄谷さんと
調節したせいで入りや出の場所が前回と違って大移動になってしまった他メンバー達

「でも出番そんなにないんで大丈夫」って山本さん言ってました
DVD見たら、意外に出てなかった…って印象みたいです
でも印象的でしたよ、伊部さん!!!


「Banana Fish」は再演でしたが、どうでした?みたいな質問もあって

加藤さんが「再演…同じ役が多いな」って言ってましたね
柄谷さんも「俺もやけどな」って…まあ、たしかに柄谷さんの方が多いですよね (^^ゞ

加藤さんは「飛び降りるシーン」の事も言っていて
前回は後に飛び降りるんで段があったそうなんですけれど
今回は前、しかもかなり高い!!

しかも出演者が「高いな~」とか「俺、前にこれくらいの所から飛び降りて怪我して~」とか言うし
「大丈夫、5回に1回くらいやから、怪我すんの」とか
いや、5回以上飛び降りますから!!!(>_<)

最初は怪我しないように革靴を動きやすい靴に変えて
アッシュとの殺陣を流しながら「下に人いてへんな、よーし!」とかいう感じで確認しながらやってたら
吉谷さんから「今の気持ちが入ってない!」ってダメ出しを受けたそうで

照人さんが「だってほんまに入れてないんやもんなぁ」って言ってました

柄谷さんも「ちゃんと見るわけにいかないから、本番もすごい顔して確認してた」って言われてましたけど
ファンも毎回祈るような気持ちで見てましたよ
客席から見てもすっごく高い上に、暗い中落ちるんだもん

ちなみに東京ではダンスの時もひらってするので
オープニングダンス、かっこいいけど
DVD見ながらきゅーーん!ってしながらきゅーーーー!ってのもします


後は「ジンクス」
加藤さんは「バッターボックス」も「劇場」も左足から入るそうです
…憶えていたら真似てみます…バッターボックスは入ることないやろけど (^^ゞ

武原さんは「ジンクス」じゃないけど
昔、髪の毛が長くて結んでいた名残りで腕に何か巻いていると落ち着くそう
…私、髪の毛長めの武原さんが大好きなんですが(結ぶほどは見たことないけど)
なんで皆の前に出る時にはばっさり切るんだろう? (T_T)
佐々木先生くらいの長さが一番似合うと思うよ(こっそり)
ワイルド系よりクールなワル(←古い言い回しだな)系の雰囲気がめっちゃ似合うと思うけどなぁ
それで中身乙男で良い人なとこがステキなの
ついでに言うと「メガネと白衣」はアクサルNo.1なの!


夏と言えば「水着で海」派?「浴衣で花火」派?って言うのもありました
柄谷さん以外は皆「浴衣で花火」派でした

柄谷さんは毎年「海行きたい!」って言ってて、ここ最近行けてないそうです

「肌の色からして海ですよね」って言ってた加藤さんは
照人キャプテンから「巨樹は行きそうにないな」って言われてました

本当に「行きません!」だそうで
一度海に行って帰り道全身をアイスノンとか保冷剤で冷やされて帰ってきて
気がつくと大阪!みたいなことがあったそうです
わかってるんだったら鼻の皮が向けるまでケアしないとか無しですから~!!(>_<)

後、加藤さん、メンバーのモノマネ率高かったですよね
貴生様はダメ出し中すごい顔で寝てるとか…それを山本さんと発見して笑ってるそうで

吉谷さんは人の顔を見ないでダメ出しするそうで、それもモノマネしてました

吉谷さん曰く「だって寝てたら怖いじゃん」とのこと

後は「吟じます!」とかも言ってました
…えっと…「あると思います」の人ですよね
松田さんMCで「エロ」系の何かが発動したんでしょうか?(^^ゞ


「大阪で好きな場所」っていう質問もありました

田渕さんに聞いたら「家」
…メンバーが納得してるってどうなの?(^^ゞ(^^ゞ

山本さんは「箕面公園」
夜景がキレイだそうで、男友達と朝まで語りあかした場所だそう

吉谷さんは「ここ」…つまりぷらっつですね!


「自分の出てるDVDを見ますか?」という質問は
照人さん以外はあまり見ないそうで

大体1回見て、何年かして見る…と言うメンバーが多い中で飛び抜けていたのは

「DVDがないんで~」と言う加藤さんと
「見る!ここの貴生、いけてるわ~!とか言いながら何回も見る!」という照人さんかな

でも照人さん「吾史、オープニングダンス、他のとズレてたで」とか言ってました
「あれはそういう振り付け!!」って言ってましたが、本当?(^^ゞ

武原さんは少ないながらも見てメモったりするそう
吉谷さん「メモるんや~」とか感心してました

田渕さんはあまり見なかったそうなんですが
甥っ子さんが「11人」大好きで、それは何回も一緒に見ているそう

柄谷さんは「恥ずかしいやん!」だそうで
人が見ているのをチラっと見るくらいだそうなんですけど
山本さん曰く「柄さんちに行って昔からの映像、わーって見たけど一番嬉しそうやった」そうで
「だって皆が楽しそうに見てたら、かたりたいやん、僕、寂しがりややもん
…めっさ、かわいいわ、エース!!

嬉しそう…と言えば、この日一番はしゃいでたのは吉谷さんのようで
田渕さんの持ってきた「ごきぶりポーカー」でボロ負けしつつ子供のようにきゃっきゃ!してたとか

結構な頭脳戦で、吉谷さんの頭の中では完璧に出来上がっていたそうですが
ことごとく裏をかかれたそうで (^^ゞ

田渕さんが持ってきたカードゲームらしいんですが、山本さんが
「ぶっち、1人でやるん?」って聞いてました

さすがにこれは友達とやるそうですが
やはりメンバーからはそういうイメージなんですね、田渕さん (^^ゞ

ん?田渕さんが「Axleに入ってよかったこと」に
「皆さんに会えたこと!!」って客席に向かって言って
やはりお兄ちゃん達に結託されて
「はいはい、またそんなみえすいたこと言って~」みたいなことになってたのは、どこらへんだっけ?


子供のようにきゃっきゃと言えば、吉谷さん「自分で作ったカレーがおいしい」って言うのを力説してました
「玉ねぎ、飴色になるまで焼いて~」って言うとこ、私的に超ツボでした

「普段、料理せーへんやん!」って照人キャプテンに言われてましたけど
本当に本当においしかったらしくて
「ほんまやって!!今度食べに来て!!」ってポンポン飛んでた吉谷さんはめっさラブリーでございました

「家に来て!」は山本さんも言ってたなぁ
三役は即座に拒否 (^^ゞ

照人さんも「だって光太郎言ったら、楽しくご飯食べてても、あ、さっきのとこ…とかなるで」って言ってましたね

で…

「なんかこっから(吉谷さん)分かれるなぁ」って言われて
こっそり合宿チームのようなフリしてましたけど、加藤さんも違うでしょ!!(^^ゞ


「料理」や「うちに来て」の質問は「マイブーム」だったかな
山本さんが渋谷のTSUTAYAに「11人いる!」のDVDがあって
次に行った時写真撮ろうと思ったら「貸し出し中で!!」に
「渋谷にTSUTAYAがあるん?すごいな」と言う吉谷さん
「え?そこ?」…はい、同じつっこみをしたくなりましたよ、山本さん (^^ゞ

あ、「11人いる!」のDVD「穂積ぺぺのやつ?」とも吉谷さん言うてた

田渕さんが「僕の行くTSUTAYAにはないんです」って言ってました
私もTSUTAYAに行った際にはチェックしてみようと思います
もう3本もってますけど!!! ┐( -"-)┌

「マイブーム」には武原さんの「ヨガ」もあった
習いに行っているのではなく雑誌に載っていたのを見ながらやっているそう


「他の人のセリフで言ってみたいもの」

これは山本さんが答えてくれました

「やっぱ柄さんに憧れて入ってきてるんで…」とアッシュのセリフチョイスに
「そうなん?」と天然な柄谷さんでした

「眼をつぶって聞いてくださいね」と選んだセリフは
「俺のそばを離れるな」

おおっ!!柄谷さんよりちょっぴり静かな、あらでもステキ!と思った瞬間

「違う!」

吉谷さん、そのタイミング、すばらしすぎて大爆笑になっちまいましたがな (^^ゞ
演出家やなぁ

…てか、そんな瞬間的に「違う!」言われてんのかぁ、アクサルメンバー
ちょっと同情する (^^ゞ(^^ゞ


「夏祭りで必ず買うもの」には

加藤さんが「お面」
「野球選手の…」ってそんなんあるんかと思いましたがなっ!!

柄谷さんは「たまこんにゃく」

…え?

「牛スジと煮てて、屋台でしか見たことない」

でもメンバーは誰も知らないようで

「お客さんの中で知ってる方?」と聞いてみるとチラホラと

「ほら、嘘は言ってない!!」と柄谷さん嬉しそう

「どこからいらっしゃいました?」
「福島です」

大阪の「福島区」からではなく「福島県」から

「福島で食べたん?」
「…そ…そうかも」

そんなわけないっすよ (^^ゞ


あとは、いつのタイミングでしたか
「ショーターの青い衣装は酒井さんの私物」


で、次回公演は来年1月
今、新幹線等でいろんな本を読んでいるそうです

「なんか次はこれです!って言って、わー!ってなりたい…嘘でも言っていい?」

…今日、めっさラブリーね、吉谷さん

「聖闘士星矢 !!!」

…それやるなら来阪しそうな友達知ってますけど (^^ゞ

あ、「演出させてくれるとしたら、何をやりたい?」って質問に
貴生様が「皆に女役させたい」ってのもあったよね
(「僕しかやってないから」に不満げな田渕さんがかわいかった、帯も女の子結びされてましたね)

「セーラームーンとか」

…エースのうさぎちゃん観れるなら全通しますが (^^ゞ(^^ゞ

このあと喫茶店で私らがキャスティング大会を開催したことは言うまでもありません

わたくしはとりあえず「氷河」が加藤さんであれば文句は言いません (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


そうそう、それに関連して

今回「握手の時にお話とかは無い方向で」ってことだったので
「よろしくお願いします」だけしか言えてなかったんですが
吉谷さんの時「え?なんか言った?」って聞かれまして
ついつい「聖闘士星矢、楽しみにしてます」って言ってしまったんですね
横で柄谷さんが「できるかな~?」って入ってくださったんで
「できます!!」って答えたんですが
あれは「Axleで聖闘士星矢できるかな?」ではなく
「俺が星矢、できるかな?」の聞き返しだったんでしょうか?
非常に気になってきている今日この頃です (^^ゞ


あ、「演出させてくれるなら」では柄谷さんが「サスペンス」って言ってました
でもやはりサスペンスには「女性の悲鳴」が必要なんで…と演出家・吉谷さんが難色を示していましたが
「貴生が叫べばいい」で無事解決…そうなのか?
「貴生様のきゃーー!から始まるサスペンス」楽しみにしています(^^ゞ



アクサルからのプレゼントは大ジャンケン大会(アクサルメンバーと同じのを出した人、勝ち抜け)にて上手並び順から以下の通り

照人さん「虫メガネ」
吉谷さん「ヘミングウェイの原書」
柄谷さん「オープニングジャケット」
貴生さん「ショーターの頭の装置&ラオのバンダナ」
山本さん「オープニングダンスの時のシャツ」
加藤さん「オーサーのナイフ」
武原さん「ケインのサングラス」
田渕さん「月龍衣装」


ここぞと言う時に全員を座らせてしまうメンバーの中で
きっちり「2名」とかを残すエース・柄谷さん

やはりまだまだ真ん中は譲れませんなぁ…と感じた夏祭りでした