Banana Fish・大阪・覚書 | My Favorites

Banana Fish・大阪・覚書

というか、これで終わりそうなのですが、いつもの通りものごっつネタバレ

で、書き終えてみたら非常に長い
携帯の人はきっと無理、ご注意下さい


アッシュ・リンクス:柄谷吾史
奥村英二:宮下雄也
ディノ・F・ゴルツィネ:酒井高陽
マックス・ロボ:田中照人
伊部俊一:山本健史
ショーター/ラオ:古川貴生
フレディック・オーサー:加藤巨樹
ケイン・ブラッド:武原広幸
李月龍(ユーシス):田渕法明
アントニオ・ジェンキンズ:日ノ西賢一
チャールズ・ディキンソン:坂口修一
ブランカ:横山敬
シン・スウ・リン:小野賢章
李王龍・華龍・Drマナーハイム:谷省吾
エドアルド・L・フォックス:タイソン大屋
スキップ/アスラン:山田諒
ストリートキッズ:林明寛
ストリートキッズ:江口紘一
マービン・ストリートキッズ:斉藤崇


英二の2年後の回想から始まる
これによってラストの「君は僕の最高の友達だ」
あの手紙は今でもまだ英二の心の中で血を流し続けている、と思ったりした

なのにその感動のラストシーン
イベントで「柄さんが階段で、べたーっとしてるじゃないですか」とか言う宮下さん
さすがアイドルと言えども吉本、恐るべし

ベトナムシーンでは最初ちょっと凹んだ

前髪を降ろした加藤さんの「オーマイダーリンクレメンタイン」は私にそんなにツボだったのか?
「いいかげん、覚えましょうよ!」を聞くたびにあのかわゆかった笑顔を思い出す
そんなある意味戦場のクイーンにされちまうぜ!な加藤さんは今回は出ていなかった

歌いだし、ライターかちんかちんが無くなって、やはり凹む
あれはそんなに君にとってツボだったのか!!
そんなかっこいい貴生様も今回でていなかった

このシーン、大人チームは横山さん、照人キャプテン
若人チームは林さん、江口さん、斉藤さんなので
「歌おぼえが苦手ってことは、ダンスおぼえはいいってことか?」に
「うるせーな、悪いよ」って追っかけまわす所
「くすっ、照人先生ったら!」とかつい思う
だってなんとなく先生と生徒達的雰囲気なんだもん

初演は確か松木さん・貴生様・加藤さん・吉谷さん・武原さんに少年兵士洋くんって感じだったので
リアルに年近な兵士達って感じが出てた

ダンスはめっちゃかっこいいです
…まだ加藤さんしか観れてないけど
いいんだい!!
東京はどこまでも端席だからフォーメーションは東京で確認するんだい!
とりあえずセンター、それも一番前で踊らせてもらっている加藤さんを堪能

ダンスのうまいブランカも必見(おいっ!)

後からアッシュを抱きしめるゴルツィネの手がやらしくて大好き
これだ、これだよ、吉谷さん!
これを見たかったんだ
いや「萌え~」ではなく
「照人さんと柄さんがそんなことっ!」ではなく
「ゴルツィネとアッシュ」の力関係を見たかったんです
大人の男に絶対的な恐怖感、嫌悪感、身がすくむアッシュ
それを感じさせるシーンがね

マービンの衣装を見て「コンテンポラリー衣装、もう嫌ーーー!」とちょっとブルー
そうじゃなくて良かった(←かなりのトラウマ)

山田スキップは非常にかわいい、そしてアクロバティック

加藤オーサーのマッドな笑顔がとてもステキ
黒手袋は魅力的なアイテム


段上のグリフに精神的に救いを求めるアッシュが非常にせつない
動けなくても会話ができなくても生きていてくれさえすればいい
会えなくても思うだけは許してほしい
アッシュの求める事はいつもとても小さいことで
だからこそとてつもなくせつない

伊部さんとアッシュの出会い…とてつもなく近い (^^ゞ
その後、前髪をなおすアッシュがとてもステキ

ストリートキッズの中にケインとシンがいるのが気になっている私

「あるよ」が初演より「なんで?」感が強い…ような気がする

アッシュとオーサーの戦いは初演よりリーダー争いっぽい (^^ゞ

「お楽しみもほどほどにしろよ」はとっても嫌そう…ある意味嫌悪?

刑務所で下手に座る柄谷アッシュのヒップから太ももにかけてのラインが半端なくセクシー!
(↑オヤジっ!!)

「兄貴の治療費のために、あんたのお相手までしてたってわけか」
この言い方が初演みたいに軽くなく非常に好き

マイスイートニャンコは初日のあんまり乗りすぎてないのが好き
てか、マイスイートニャンコはなくていい
でもマイスイートニャンコの事で悲しむ酒井さんはちょっと好き

グリフの抵抗がなんつーか「最後のお兄ちゃんの仕事」っぽくて、ちょっと泣きたくなる

マックスに殴られた後のよろけっぷりは
アッシュが銃の達人になった理由を表すようで初演から好き

刑務所から出たアッシュのお尻をさわりすぎだ、ジェンキンス (^^ゞ

谷さんはやはり「ブルース・リー」
どの席の人も油断しないように
リアクションの練習必須

「噛んでない!」と言い張るワンルン兄さんががんばると
上手で後を向いて肩を震わすアッシュが見れる

「昔の部下に似ていて、そいつは白ブタと呼ばれていた」のは
谷さんがマービンをやっていたから成り立つセリフです
ちなみに似た顔が「4人」と言っていたアッシュ
大阪千秋楽では「3人」に訂正…稽古の時点で気がつこう!

ケープコッドでは射撃のお人形さんになれる…かもしれないので油断大敵
でもアッシュがへこむヴァージョンがなくなってちょっぴり淋しい
でも英二がとてもいい味を出している
さすがアイドルと言えども吉本、恐るべし2

伊部さんからお人形さん達へのコメントは
「優しいお人形さんだったね」
「おもしろいお人形さんだったね」
「いじわるなお人形さんだったね」

ちなみに優しいお人形さんは1回で手を上げて
おもしろいお人形さんは1発はずさせて
いじわるなお人形さんは2発はずしました

宮下さんファンは2発ははずした方がよろしいかと思われる (^^ゞ

「俺はもう1度あいつを飛ばせてやりたい」で
「ああ、この人と結婚したい」と初演に引き続き、またうっかり思う

田渕ユーシス、洋くんとは違うアプローチ
なぜかチャイナドレスは女性仕様
隣の席の女の子は「声を聞くまで女の子だと思っていた」と言っていた(のが聞こえた)
胸元の黒いもさもさは気になる

努力の人・田渕さんは東京公演までにヒールでの美しいウォーキングを身につけてくるような気がする

ただヒールのせいかスローモーション太極拳
ここは要特訓
てか、なんて難しいもんやらせんだ!!

てか、なんでヒールなんだ?
足音をさせない…というのは、それだけでも、とても難しいことなんだよ

2公演目には流血事件
ちまたでは「まさかクラッシャー武原さんがついに人間まで!」と囁かれたが
「鏡を見て、大丈夫いける!がんばれ!と自分に言い聞かせていたら、鏡に映った自分が結構イケる!と思った」ら鼻血が出たそうだ
…若いな、弟王子
しかしマジでイケる (^^ゞ

武原さんのお兄ちゃんレベルが上がっている
ケインもグリフも
中身は乙男なのにっ!!! \(--;)

ユーシスが階段登って下がって、また登る…のは非常にうるさい気がする(靴音ではなくね)
しかもヒールだぞ!!

山本さんの倒れっぷりが3回観て3回とも非常に好きだった

「このことは必ずアッシュに伝えるんだ、いいね」の後向きヒップラインは狙っている(←オヤジっ!2)

ショーターの死ぬシーンは反則なくらいせつない
撃ったアッシュが一生夢に見るような「自分が死んでいくのが信じられない」ような顔をして
でも最後に「救われたように」微笑む
くーーーーーーーー!!!

ショーターが殺された後のオーサーの笑いっぷりがとても好き

「幸運を祈るよ」のユーシスはとても好き
私が柄谷さんだったら、きっとうっかりドキドキする
いや、たぶん稽古中それを見ている外野の方がドキドキしている気がする

「お前ごときが本来くる場所ではない」と言われ笑顔が消える加藤さんの顔はめっちゃキレイだと思う
もっとやれ、ゴルツィネ!!\(--;)
しかし大統領補佐官に会わせる時には礼服をきせてやれ、ゴルツィネ!!
てか、加藤さんのタキシード見たいーー!!

チャイニーズがなぜか全員茶髪………なぜだっ!!!!
「ファミリア」の御之寺さんを至急派遣して説教させたい

ショーターが「ひどいことされた」姿は初演のが好き
てか、下にいた方がつながれてるっぽくね?

オーサーの「OK、ボス」の前の間がとてつもなく好き
「認めねえ、部外者だ」から「わかったよ」までの気持ちの流れも、とてもとても好き!!

加藤さんは「何も持たざる者」をやらせたら天下一品だと思う(注:ほめている)

「何もかもを持ってる(ように見える)者」に命をかけた告白をしているのに
カミサマの時同様、柄谷さんにつれなくされる加藤さん
刺す時くらい見てやれっ!!!

てか、まさかオーサーに泣かされるとは思わなかったぞ、初演時!!

この後、暗い中で、谷さんが「高いっ!」言うた段上より飛び降りる加藤さん
違う意味で心臓が毎回きゅーーーーーーー!!っとなる
お怪我には気をつけて!
怪我したら演出家をうらんじゃうぞっ!!!


一幕目でいなくなってしまうオーサー
でも加藤さんファンは休めない
ここからは「加藤さんを探せ!」


しょっぱなから油断できない
英二を連れる警察官は加藤さん

たやすく若様にさわっちゃいやん、シン!

でも、そのナイフの持ち方はどうだろう、ユーシス

わかりやすく人質になるユーシス
助けようとするのは警察官からユーシス護衛に転職した加藤さん
素直に後手を組む

国立衛生センターでのゴルツィネはすばらしすぎる!!
これぞ客演!!!
回ごと近くなる距離だが千秋楽にはどうなるのだっ!!(←だから、客演ですから)

刑事コンビは今度は両方ナース
バーバラとステファニー
バーバラは巨乳、密かに山本ドクターとお付き合い
前のコンビのように千秋楽にうまくまとめていただきたい
この病院には吾子と雄子も勤務

ナースコント、大阪千秋楽ではステファニーの一人芝居と化す
腕時計で時間を確認するバーバラ日ノ西と脱力する後の3人の方が楽しかったわ
その後「長いっ!葉巻が短くなってしまった、東京でやったら殺す!」というゴルツィネ・ラブ!

「ブロック解除」で走り抜ける斉藤さんはがんばっているが、ゴルツィネの言う通りうるさい

この後、列目センターにいる人はドキドキ注意!
柄谷さんファンはきゅーーーーーーーっ!
てなる

「助けに来たぞ!」の伊部ちゃんの親指が好きだ

「本物です」は准くんの言い方が好きだった
でも後からむぎゅ!は宮下さん
Axleにはないその「萌えむぎゅ」にとまどっている柄谷アッシュが非常にかわいい

「バナナフィッシュです」の後の酒井さんの「えー!」がとてもかわいい

このシーン、ひとつひとつのポーズを決めようぜ、田渕さん
「幸い今夜は満月。月が我々を導いてくれるでしょう」は必ず段上で止まっていおうぜ、田渕さん
ここはあなたが主役!

ユーシス邸からゴルツィネ邸にヘッドハンティングされた加藤さん
ワンルン兄様暗殺時のお辞儀から「ん?」な首は4人の中で一番見事だ

「レイプされたんだ」のセリフがなくなっている
えっとインビジの時はエピソードごといらなかったんだけど
バナナフィッシュではいるんだよ

ちなみにここでは過去の加藤さんにも会える
若き日のアスランに撃たれている

そしてものごっつ下手で「そばにいてくれ」がある
大阪ではセンター(神)席だった私は未だ英二の後姿しか見えていない
その代わり、東京では2回すぐ側で見れる
1回はものすごくものすごくものすごく遠いとこから英二の背中を見る予定

納豆シーンは削除、よってかぼちゃ嫌いも無し

ブランカ、めっちゃ声が良い
しかし殺し屋が両腕をふさぐってのは無しじゃね?

で、やっぱり今度もアッシュの方が強い
再再演の時はぜひとも若き日の春田純一さん並みのアクションできる方を希望
いや、いっそ今現在の堤真一さんを…(←言うだけならタダ)

シアター代官山でやった時と同じく後から登場のブランカ・ゴルツィネ・ユーシス
田渕さんはヒールだぞ、きっとドラマシティのでかさを一番感じたのでは?

くるんと銃を回す仕草は大好き

今回アッシュはユーシスのセリフの途中でためらわず引き金を引く
もう完璧!!!(←初演、セリフを聞き終えて引き金引くのが嫌だったらしい)

「KGB元ソビエト連邦国家保安局」…ここで毎回洋くんを思い出す

ケープコッドに行った時の話をする伊部さんを見ると
「やっぱりこの人と結婚したい」とか思う
しまった、ユーシスが一服もった時に持って帰っておけばよかった

アメリカンジョークはまだ当りはない

臨時雇いのボーイ案に冷たかった梅林シンを思い出す

ショーターとラオが違いすぎて、貴生様2役だと声を聞くまで気がつかない人、いると思います!!

ゴルツィネ邸ボディーガード・加藤さんは上着着用を許される(メイちゃんの執事的ランクアップ)
ここのスーツ姿は必見
スーツに着られなくなっている、ほれぼれ \(--;)
てか、きっとボディーガードの中で一番お兄ちゃん
素敵な2丁拳銃野郎さっ!!

ブランカは結構ユーシスを手荒に扱う

「血の絆か…」からの一連、私はどんだけヨーシスに囚われているのか…とか思う
あの時、痛い程に耳に残った「権利」という言葉
ユーシスは2度使う
小さい子がそんな言葉、ふりかざさなくてもいい世界になりますようにと
あるのは知っていても甥っ子・姪っ子が一生使わなくてすみますように、と願った言葉
今回は不思議と耳に残らない

フォックス本領発揮…でも日本刀はどうだろう
鉄パイプに勝てる日本刀ってどんなん?

その正体をあばくのは、恐ろしいほど下手にあるコンピュータ
東京では…以下前の「そばにいてくれ」を参照のこと

アッシュとの間に入りかばうシンを見た後のラオとシンのシーンは涙もの
兄弟なんだよなぁ、この人達
どちらも、自分より相手を思っているのに

パーティーでのミスによりチャイニーズマフィアに身を落とした加藤さん登場
英二に傷はおわせるものの、アッシュに返り討ち
…てか、その拳銃には弾は何発入っているのだ

「なぜ申し出を受けた」からのケインは本当にお兄ちゃんだ
ちなみに段より背の高い武原さん
ひっこむ時にアーチの所で首を少しかしげる所が非常にツボだ
(↑どんな注目の仕方!)

ブランカの報酬、50円、500ウォン、お前の二の腕
お前の二の腕が最高級品

「そういう演出だ」は吉谷さんだからおもしろいんだよ
「プレゼント、行ってこいシンデレラ」の方がステキだと思う

「やめろー!追うなー!」の後、ベッドを運んでいる英二がカーテンの後に見える
えっと、照明かベッドの位置か、もう少しどうにかなりませんか?

「フォックスの傭兵部隊は死人ばかり」なので、撃たれて死んだけれども就職可能な加藤さん
覆面をして再就職

なにげにアッシュから武器を受け取ったり、取り逃したり、フォックスに撃たれたり忙しい
ちなみにセンター入り口の右側で死んでいるが、過去にもそこで死んでいる

フォックスに追いつめられる柄谷アッシュは初演よりめっちゃ怯えている、ワンダホー!
でも「お嬢さん」はあの体勢じゃ嫌なの

シンは向こう側に落ちるのが好き
ちなみに今回ケースを受け取っているのは加藤さん

今回ユーシスは通路を通って消えない

マックスは焚き火をしていない

柄谷アッシュが「思うくらいは許されるだろう」とせつない告白をしている時
後では「Not Axle World」が繰り広げられている
そのすっぽり感はある種女子の憧れ、やるな客演!
お勉強させていただきましょう、アクサルメン!(^^ゞ

英二が差し出す手紙は結構しわっとしている
手に持ってちゃダメなの?

白い服を着たダウニーアッシュはものごっつ美しい
身体にサイコガンが仕込まれているとは思えないが、実は仕込まれている
やるな!マナーハイム!!(←たぶん違う)

今回は図書館のアナウンス無し
なので英二の所に行こうとして力つきたような感じでものごっつ泣ける
てか、あの曲が流れただけで涙が出る
これが「パブロフの犬」

そんな中でも、初日一瞬「ん?」となる
なんか違和感が…なんだ?
答えはジェンキンスの取調室で判明


さて、ちなみにこの流れ、3回でおぼえたわけじゃないです
前回の「Banana」、東京公演全通してました
暑っ苦しく語り倒しておりました
データーって大事ね \(--;)


さて、初日挨拶はよくおぼえてないです、ごめんなさい

皆さん「ドラマシティに出るのが夢でした」みたいな

田渕さんがそれを言った時は「もうやめるんかいっ!」みたいなつっこみが
新たな目標を見つけてくださるそうです、よかった

舞台は倍近く広くなったのに、代官山と同じ動きをやらせようとする演出家に向かって
「給水ポイントを探すのが大変なんです…ばか!」と言う柄谷さんが非常にかわいらしかった

加藤さんは「ありがとうございました」と短く終わろうとしたが
照人キャプテンから「お前、それが多い!」とつっこまれてました


「ジェンキンス・ディキンソンが行く!」
誰が一番の罪人だっ!!ってのを申告制で発表

そりゃ一番はこの人だろう、柄谷さんの伝説の指鉄砲事件再び

そしてもう1人「ずっと一緒だ」の英二・宮下さん
ラストのせつない「君は僕の最高の友達だ」
あれを初日「僕は君の最高の友達だ」と言ったそうだ
それだ、違和感の原因は!!!
なんか「僕」と「君」両方がふっと浮かんでしまい、つい「僕」を選択してしまったそうです
よって堂々2位
罰ゲームはこの2人で決定

これに関連して田渕さん
申告したのは「ショーターが実験体にされたシーンで頭にかぶる装置がおかしすぎてセリフが言えなかった」でしたが
お稽古場で「アッシュのために僕を殺せよ」を「僕のためにアッシュを殺せよ」と言ってしまったのを他の人にピックアップされてました
「どんだけ自分中心!」とか言われてましたよ
ここで「アッシュと僕が両方浮かんで、僕を選択してしまいました」と宮下さんの言い訳をパクってました (^^ゞ

加藤さんは「稽古場では過去の公演Tシャツを着ることが多いので、かぶらないように1日3枚くらいもって臨もう」
それは罪ではなく提案では?
んで、おしゃれなのか、おしゃれでないのか、微妙なとこね、あなたっ!!(^^ゞ

照人さんは「足を上げるダンスがかっこよくて真似してみたら、自分の体重を忘れてて手をぐきっと!」
他にも「刑務所で運ぶパンを食べてセリフが言えなかった」っていうのもあった…よね

山本さんはお稽古で「英ちゃん、アッシュに会うのはそれが最後だ」を「英二に会うのはこれが最後だ」って言ったらしく
「一人で日本に帰るのか!」みたいなつっこみが

横山さんは「遅刻を厳しく叱っていたのに、最終通し稽古の日遅れちゃった」そうです
業界的力関係で無罪 (^^ゞ

酒井さんも同じ理由で無罪だったような

なのに「田渕くんネタで事務所からNGが」という谷さんは有罪
はい、有罪です、あのネタ、田渕さんがその日のうちに否定してくれなかったらがっつりファンは泣いちゃうもん

山田さんは「アクロバットを失敗してタイソンさんの動きを増やした」かな

林さんは「オーマイダーリンクレメンタイン、時々歌詞を忘れて口パク」

江口さんは「俺のタオルがない~と騒いだら頭にしてた」

斉藤さんは「太っているので衣装さんに迷惑を。実は白衣も2枚つなげている」
私は彼を有罪にはできません (>_<)


さて、罰ゲームですが「ナースコント」ですよ
柄谷さんと宮下さんで「ナースコント」
ブラボー、この人選!!!
ぜひDVD特典に!!!!

「恋の魔術師吾子」とか「ドクター山本召喚」とか宮下さんグッジョブ
さすがアイドルと言えども吉本、恐るべし3

でも若者特有の見せパンと言えどもはしたなくってよ、雄子!!(^^ゞ

このイベントに欠席していたタイソンさんと武原さんは「飲みに行った」と言われていたが
その後、怪我をして病院に行っていたと判明、心配です


千秋楽挨拶

幕の後では撤収作業が始まる中、ご挨拶

横山さん「雨が降り出しました、お帰りお気をつけ下さい」
妙にリアリティのある「嘘」でしたが、客席中が信じておりましたよ
横山敬、おそろしい子

坂口さん「ケータリングがあまりにうまくて太ってしまいました」に
「この公演で太るなんて信じられません、やせました」と加藤さん、きゃーん!
貴生さんも同じコメント、加藤さんにつっこまれてました

M.O.Pが来年解散だという酒井さん、びっくりしました
キムラ緑子さんのいる所じゃありませんか、更にびっくりしました

「イケメン集団アクサルと聞いていたが、吉本とあまりかわらず」という宮下さんのコメントを受け
「お前だろ」「いやいや、お前」とトリオ漫才をやっていた加藤さん、貴生様、田渕さん
どんな集団やっ!!!

大事な所で噛んだ柄谷さんに「お前は健史かっ!」とつっこむメンバー
「リベンジ健史」を思い出す

で、やっぱりこの人が〆ないとダメなんです
照人キャプテン

色々ありました

でもやっぱり好きなんです、まだこの人達を

要所要所で見せてください、あなた達の熱さを

そしたらきっと大丈夫