トイトイを狙う際に気をつけるべきこと | 4年もの間、麻雀でカモにされ続けた負け組が「たった1つの法則」で麻雀歴50年の勝ち組をカモにできるようになった『下剋上麻雀術』

4年もの間、麻雀でカモにされ続けた負け組が「たった1つの法則」で麻雀歴50年の勝ち組をカモにできるようになった『下剋上麻雀術』

ギャンブルの才能ゼロの僕が
あなたに、麻雀で強くなるための最短ルートを教えます。
麻雀は「勝つことがすべてじゃない」ですよ!


どうも、井上です!


本題に入る前に、あなたにお聞きしたいのですが、


これまで僕がお伝えした内容を理解し、天鳳やリアル麻雀で実践されていますか?



この記事でお伝えしたように、あなたが強くなるためには、とにかく実戦を積むことが大事です。


一打一打考えながら打てば、次第に正しい打ち方が身についていきます。


ミスをしたと思っても、感情的にならずに、なぜミスをしたのかを考えてみてください。


そもそもそれはミスではなかったことに気付くかもしれないし、


もしミスであれば次はそのミスを繰り返さないように肝に銘じてください。


そうやって何度もミスを繰り返し修正しながら実践を積むことで、あなたは今よりも数段階上のレベルになれます。


しかし、ミスを把握するためには知識が必要になります。


その知識を僕がお伝えしていきますので、頭の中に定着するまで、何度も記事を読んでいただきたいです。



それでは、本題に入ります!


今回のテーマは「トイトイ」です。



トイトイと言えば、役の中で最も覚えやすく、初心者の定番の役ですよね。


僕も麻雀を始めたばかりのころは、「ポン!ポン!」言いまくっていました(笑)


ですが、役の覚えやすさとは裏腹に、トイトイは扱いが難しい役なのです。


それをこれから詳しく説明していきます。



まず、トイトイを狙う条件としては5トイツ以上あるときです。


四萬四萬二筒二筒五筒五筒四索四索八索九索北北發中
(自分は南家)


このような形ですね。


さて、ここに北が出たとします。


あなたは鳴きますか?



おそらく、初心者の方は何も考えずに鳴いてしまうと思います。


あなたにはそこで、「ちょっと待てよ・・・」と考えてほしいのです。



トイトイを上がるためには、残りの四萬二筒五筒四索を全てポンしなければなりません。


二筒はまだしも、四萬五筒四索のような真ん中の数牌を他家が出してくれるでしょうか?


これらの牌は他家にとっても必要な牌である可能性が高いです。


そのような牌を3つともうまく鳴けるとは考え難いでしょう。



さらに、仮に北をポンしたとすると、
残るのは真ん中の数牌ばかり・・・


その状態で他家からリーチがかかれば、ひとたまりもありません。



このように、字牌から安易にポンするのは非常にリスキーです。



なので、トイトイを狙うときは、安牌になる字牌を残しつつ、他家が出しづらい真ん中の数牌やドラから鳴くようにしましょう!



それでは、今回はここまでにしておきます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!