ホンイツは鳴き方が大事! | 4年もの間、麻雀でカモにされ続けた負け組が「たった1つの法則」で麻雀歴50年の勝ち組をカモにできるようになった『下剋上麻雀術』

4年もの間、麻雀でカモにされ続けた負け組が「たった1つの法則」で麻雀歴50年の勝ち組をカモにできるようになった『下剋上麻雀術』

ギャンブルの才能ゼロの僕が
あなたに、麻雀で強くなるための最短ルートを教えます。
麻雀は「勝つことがすべてじゃない」ですよ!




どうも、井上です!




今回は、初心者の最初の関門 「役」 についてお話しします。




麻雀の役ってほんとに多いですよね。




僕も始めたばかりのころは、覚えるのに苦労しました。





リーチのみだと思って牌を倒してみたら
実は役があったなんてこともしばしばありました。




正直、役を知らなくてもリーチしておけば勝てる場合もありますが



それではずっと運に頼った打ち方をすることになります。




あなたも、初心者から抜け出したいのであれば



役を狙って打つ必要があります。







ですので、これから狙って打つべき役だけを紹介します。




逆に言えば、それ以外の役は覚えていなくても勝てます。





では具体的に例を挙げていきましょう。



二萬三萬三萬伍萬八萬八萬九萬九萬三索五索發發東


例えばこんな配牌ならどうでしょうか?




そうです。ホンイツを狙いましょう!




7牌以上が同色、他の色のドラの対子がない、字牌の対子がある



というような条件を満たしたときです。




まあ簡単に言えば、ほとんど同じ色の牌ならホンイツを狙ってください(笑)




ですが、ホンイツを狙う際に1つ注意してほしいことがあります。




なんでもかんでも鳴いてはいけません!




例えば↑の配牌なら、3萬ポンはやめておいたほうがいいです。




ポンした後の形はこうです。


二萬伍萬八萬八萬九萬九萬發發東三索五索


ご覧のように二萬と 五萬 が孤立して不要牌になってしまいます。



やたらめったら鳴くと、むしろ上がり辛くなってしまうのです。




なので、ホンイツの際には、本当に鳴きたいところだけ鳴きましょう!



この例ですと、カン四萬 チー、發 ポンですね。




鳴くときには、鳴いた後の形を意識する




これを覚えておいてください。




もちろん

一萬二萬三萬三萬伍萬六萬七萬八萬八萬九萬九萬東發

こんな配牌のときはチンイツを狙うのもありです!




ここで問題ですが、やってはいけない鳴き方はどれでしょう?



①七萬チー八萬九萬
②七萬チー五萬六萬
③九萬ポン
④三萬ポン





コメント欄に回答していただけたら嬉しいです!







最後まで読んでいただきありがとうございました!



続きはまた明日書きますので、お楽しみに!