座喜味城跡照れ
 
8:57

 
世界遺産ニコニコ
 
琉球王国のグスク及び関連遺産群4か所目ウインク
 
 
今回の沖縄旅行で訪れた城跡の中では
いちばん美しいと思ったおねがい
 
 
それなのに日本100名城の選定から漏れ※
 
旅好きが選ぶ!日本の城ランキング2018
では20位以内に沖縄から3つも選ばれて
いるのに座喜味城跡が入っていないのは
 
きっとオリジナル度が低いとかそういう
理由なんだろうと思うキョロキョロ
 
※後に続日本100名城に選出されています
 
 
そんなわけで
俺の推しメンは座喜味城ってことで爆笑
 
 
朝一に行ったので
人も少なくて良かった照れ
 
 
ただ 何かで見たら営業時間が
9時からとなっていたので
それにあわせてスケジュールを組んで
ホテルを出発したのだが
この日記を書きながら色々調べてみると
どうやら24時間開放しているらしいびっくり
 
 
確かに着いたの9時少し前だったけど
普通に入れたもんなぁ口笛
 
 
それならそれで
この日の過密スケジュールを考えたら
日の出にあわせて座喜味城入りする
ぐらいでもよかったのにキョロキョロ
 
 
城壁の上も歩けるニコニコ
 
 
この城壁の曲線美!!
 
 
琉球松と城壁と青空と海ビックリマーク
 
 
正殿跡ニコニコ
 
 
読谷村と海のパノラマ具合がハンパない照れ
 
 
城壁のウネウネ感が独特ニコニコ
 
 
芝生がまた綺麗なんだよねー照れ
 
 
アーチ型の門越しに見える青空が最高照れ
 
 
明るさの調整ミスったてへぺろ
 
 
美しい石垣おねがい
 
 
石垣の角が丸いビックリマーク
 
 
武者隠し的な場所ニコニコ
 
 
上の写真の行き止まりあたりニコニコ
 
ここは慌てて見学すると見落としがちウインク
 
俺は見学時間を60分とってるので余裕ニヤリ
 

 
座喜味城跡 
 
入場 駐車場は無料ビックリマークビックリマーク
 
是非ウインク
 
 
次の目的地へ向かう途中で
とても景色の良い場所があったので
バイクを停めてパチリsei
 
拡大
 
山の斜面を
海に向かって下りていく道が好きラブ
 
当然 WANIMAの やってみよう
を大声で歌う爆笑
 
おまけ5連発
 
 
 
 
 
そしてこの後
 
とんでもない事態がっビックリマーク
 
つづくウインク