🔴遅ればせながら、全国で公開中の映画「Elvis」をようやく拝観できました。


ここ数年の間で音楽ドキュメンタリー系映画の公開が相次いでますが、この作品はひと味もふた味もまた違って、演出がとにかく素晴らしく、映像のセンスの良さとスピード感が光る✨映画でした。

プレスリーを知らない世代の人だって、エンターテイメント性だけでも充分に楽しめちゃいますね。

またエルヴィスと同じ時代を生きたスターたちの次から次へと登場する場面や時代背景の描写もとても興味深くて、ブラックミュージックファンにはオツなポイントが多々。

アタシャ、Sis.Rosetta Tharp姉さん役の出方が好きだったなー。シャウトなゴスペルのゴツゴツのギター弾き語りシーン、ナイスっす。あとHound Dogのオリジナルシンガー:Bigmama Thornton姉さん役の登場もうれしいところ。B.B.とエルヴィスとの関係は、レイチャールズの映画でのレイとクインシーとの関係を彷彿とさせましたよ💗

ブラックゴスペルがエルヴィスの軸にあったことが全編フィーチャーされてて、エルヴィスが育ったメンフィスを中心に、ルイジアナ、ミシシッピー、アラバマといったドップリの米南部が舞台であるとこも前半の見どころ。

ことに人種差別問題が大きかった南部で、そのど真ん中の時代を音楽を通して切り拓いくことになっていった1人の少年〜青年の役目は、改めて偉大であったと痛感✨😭

🔴エルヴィス少年の育った村の🎸ブルースバーとゴスペル集会が隣接してるとこの描き方、めちゃ良かったですねーー‼️のちのあふれるエネルギーの原動力になっていったことは確か。

そういえば、この映画ではただ「白人」の青年が「黒人」音楽スタイルで歌うっていう言い方でしたけど、エルヴィスはもともとネイティヴアメリカンの血も入ってましたよね。昨年大注目された映画「Ramble」でその血のエネルギーの高さが浮き彫りにされてましたが、今回もその気高さを感じずにはおられませんでしたよ。ブルーアイズと細くとんがった唇の感じも実物と見間違うくらい、エルヴィス役の俳優さんオースティン・バトラー氏、エガッターー❤️‼️🙌🏾

エルヴィスと並行して登場するマネージャー役のトムハンクスもやっぱり怪物。強烈でした‼️😱エグかったですねー。夢に出そうです😆

個人的にはブラックミュージック界の神様的な人が次々と登場するのとそのシーンの描き方が好きでしたが、30年ほど前に行ってあまりの成金趣味にゲッソリした😩エルヴィス御殿グレースランドやサンスタジオがあまりフィーチャーされてない感も良かったわー。家族愛もメインじゃない感じも良かったなとは個人的感想😅。

本編だけで2時間40分くらいあるので、その前のCM時間も入れると映画館にいる時間は約3時間。まだ観てない方は、心してじっくり観に行ってくださいな。大画面のドルビーサウンドで観るのに値する作品でございます。

PS:沖縄の映画館は「ライカム」という巨大ショッピングモールの中のに行きましたが、まるで海外のようなあまりの広さにビックリ😆迷子になりそでじだ💦

映画オフィシャルサイトはこちら⤵︎
#elvis #presley #エルヴィス #プレスリー #エルビスプレスリー #rosettatharpe #bigmamathornton #bigmama #bb #bbking #memphis #south #tomhanks #おすすめ映画